ロードモバイル

【ローモバ研究】研究の基礎と研究ツリー~研究の効果を理解して選択しよう!~

【ローモバ研究】研究の基礎と研究ツリー~研究の効果を理解して選択しよう!~
Retry YN

今回のテーマは研究の基礎的な内容です。

研究を進めていくにあたって、研究がどんな効果でどんな意味があるのかを理解せずに進めてしまうことはよくあります。

基本的にひとつの項目に対してカンストしなければ、効果は非常に低くなってしまいます。今回は内容を表にしてサポーターをしていきます。

まとめるの結構大変で、地獄のような作業だったので、検討する際に見てもらえると幸いです。笑

どの研究のどの項目が自分の城育成に役立つのかを見当つけていきましょう!

本記事を読むと研究の基礎と研究の効果を表にしてご紹介します。本記事のターゲット層は初心者向けとなっているため、かなり初歩的な情報へ落として作成しています。

Google広告

ローモバにおける研究とは?

研究はローモバの要素をアンロックしたり、ブーストを上げたりするために行う内政的なポジションにあるコンテンツです。

研究はアカデミーのレベルを上げることによって研究できる種類が増えていきます。

基本的に研究を進めれば進めるほど、強さという観点で言えば強化されていく仕組みです。

研究の時間は研究ブーストによって左右され、研究ブーストが高くなるほど、研究にかかる時間は短くなります。

研究をするメリット

研究をすることによって得られるメリットとしてアンロックされていない領地内のコンテンツを解放することができます。

また、領地や兵隊の強化にも左右し、遊びの幅を広げることが可能です。

例えば、現在のローモバの主流兵士であるt4の解放や召喚獣の出陣、戦闘を高速化するための編成ストックや才能メモリー、クイック換装といったものから、陣形を変更してメタゲームとして成立させるような役割があります。

t4解放についてはこちら⇒【ローモバ初心者】ラリー罠を目指せ!t4解放までの道のり。~おすすめ課金も紹介~

戦闘の高速化についてはこちら⇒【ローモバ攻撃編】はじめての攻撃をサポート~5ステップ…才能メモリー・編成ストック・クイック換装~

研究をするデメリット

研究を進めると強くなる一方で、研究はパワーが上昇します。

パワーが上昇することによって、ローモバ移民の基準に引っかかりやすくなり、王国選定に影響を及ぼす可能性が高まります。

王国間移民は、王国内のパワーランキングによって左右され、パワーのウエイトとして研究は大きな割合を占めます。なお、王国間移民に必要な「王国間移民の巻物数」については以下のように変化します。

ランキング 枚数 ランキング 枚数 ランキング 枚数
1 90 11~13 18 31~32 7
2 65 14~16 16 33~35 6
3 50 17~18 14 36~38 5
4 35 19~20 13 39~41 4
5 30 21~22 12 42~45 3
6 28 23~24 11 46~50 2
7 26 25~26 10 51~ 1
8 24 27~28 9
9 22 29~30 8
10 20

パワーの弊害についてはこちらから⇒【ローモバ城構成】強くなりたきゃ領地ミッションは受け取るな!~パワーはただの結果である~

研究によって上がったパワーは、以降下げることができない!

研究は自身のゴールに合わせた選択が必要

研究を進めて行く上で最も重要なポイントになるのは、自身が将来的にどのようなプレイスタイルで、月どのくらいの課金ができるかによってゴールを設ける必要があるという点です。

研究のメリットは自身を強化することができる点ですが、それに比例してパワー上昇があるため、王国選定が難しくなるということに起因します。

また、パワーが上がるにつれて、当然ながら相対する敵の強さも上昇していきます。

パワーにおける敵の層の変動イメージ
パワーにおける敵の層の変動イメージ

このイメージを持って自分がどのくらいの敵と戦っているのが楽しそうなのかを予め想定しておくことが重要です。

つまり、研究を進めるということは強くなる代わりに下方修正が効かなくなるというわけです。

本サイトで「パワーに対して気を配りましょう」と度々提言しているのはこのような背景があるからです。そのために、予めに自身の進みたい方向性を決めておくことが重要となります。

研究に関して目標の作り方については以下の2記事を参考にしてください。

研究における考え方を理解した上で、どの項目が自身に必要なのかを探して行ってください!

研究ツリーまとめ:経済

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目建築速度建築速度70%建築速度が上昇する。
食糧収穫Ⅰ食糧生産量80%食糧生産量が上昇する。
2段目保管庫管理資源保護量70%資源の保護量が上昇する。
石材収穫Ⅰ石材生産量80%資源の生産量が上昇する。
木材収穫Ⅰ木材生産量80%
鉱石収穫Ⅰ鉱石生産量80%
3段目資源所持量Ⅰ資源所持量75%兵士が資源を持ち帰る量が増える。
資源採取Ⅰ資源所採取速度70%資源採集の速度が上がる。
4段目ジェム採掘Ⅰジェム採掘速度10%ジェム鉱脈での採掘速度が上がる。
経済

補足:ジェム採掘はジェム鉱脈での採集量が上がるだけで、水晶の洞窟での採掘時間が短くなるわけではありません。

t4解放についてはこちら⇒【ローモバ初心者】ラリー罠を目指せ!t4解放までの道のり。~おすすめ課金も紹介~

合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~経済編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~経済編~

研究ツリーまとめ:城壁防御

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目罠配置Ⅰ罠配置速度20%罠の配置速度が上昇する。
2段目スパイクスパイクをアンロックt1罠が配置できるようになる。
アーチャータワーアーチャータワーをアンロック
スパイクボルダースパイクボルダーをアンロック
3段目罠防御力Ⅰ罠防御力135%罠の性能が上昇する。
罠攻撃力Ⅰ罠攻撃力135%
罠HPⅠ罠HP135%
4段目城壁強度Ⅰ城壁HP125,000城壁のHPが増加する。
5段目メタルスパイクメタルスパイクをアンロックt2罠が配置できるようになる。
スナイパータワースナイパータワーをアンロック
ローリングログローリングログをアンロック
6段目城壁強度Ⅱ城壁HP150,000城壁のHPが増加する。
7段目アイアンスパイクアイアンスパイクをアンロックt3罠が配置できるようになる。
ガンナータワーガンナータワーをアンロック
フレイムボルダーフレイムボルダーをアンロック
8段目城壁強度Ⅲ城壁HP270,000城壁のHPが増加する。
9段目バーニングスパイクバーニングスパイクをアンロックt4罠が配置できるようになる。
スカイクレーパースカイクレーパーをアンロック
バーニングスパイクログバーニングスパイクログをアンロック
城壁防御
合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~城壁防御編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~城壁防御編~

研究ツリーまとめ:軍事

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目訓練速度Ⅰ訓練速度20%訓練速度が向上する。
2段目諜報術諜報術X(※)偵察で見れる内容が詳しくなる。
進軍加速Ⅰ進軍速度70%進軍速度が早くなる。
3段目歩兵攻撃力Ⅰ歩兵攻撃力135%兵の攻撃力アップする。
攻城兵器攻撃力Ⅰ攻城兵器攻撃力135%
弓兵攻撃力Ⅰ弓兵攻撃力135%
騎兵攻撃力Ⅰ騎兵攻撃力135%
4段目歩兵防御力Ⅰ歩兵防御力135%兵の防御力をアップする。
攻城兵器防御力Ⅰ攻城兵器防御力135%
弓兵防御力Ⅰ弓兵防御力135%
騎兵防御力Ⅰ騎兵防御力135%
5段目グラディエーターグラディエーターのアンロックt2部隊の訓練ができるようになる。
カタパルトカタパルトのアンロック
スナイパースナイパーのアンロック
リザードライダーリザードライダーのアンロック
6段目歩兵HPⅠ歩兵HP135%兵のHPがアップする。
攻城兵器HPⅠ攻城兵器HP135%
弓兵HPⅠ弓兵HP135%
騎兵HPⅠ騎兵HP135%
7段目ロイヤルガーディアンロイヤルガーディアンのアンロックt3部隊の訓練ができるようになる。
フレイムランチャーフレイムランチャーのアンロック
ステルススナイパーステルススナイパーのアンロック
ロイヤルライダーロイヤルライダーのアンロック
8段目軍隊防御力Ⅰ軍隊防御力135%軍隊の能力が上昇する。
軍隊攻撃力Ⅰ軍隊攻撃力135%
軍隊HPⅠ軍隊HP135%
9段目レジェンドファイターレジェンドファイターのアンロックt4部隊の訓練ができるようになる。
デストロイヤーデストロイヤーのアンロック
レジェンドガンナーレジェンドガンナーのアンロック
レジェンドドラグーンレジェンドドラグーンのアンロック
10段目バーサーカー軍隊防御力Ⅰバーサーカー軍隊防御力10%バーサーカー時に、軍隊の能力が上昇する。
バーサーカー軍隊HPⅠバーサーカー軍隊HP10%
11段目バーサーカー軍隊攻撃力Ⅰバーサーカー軍隊攻撃力10%
12段目歩対弓強化ブースト歩対弓強化ブースト30%有利兵種に対して与えるダメージを大きくする。
弓対騎強化ブースト弓対騎強化ブースト30%
騎対歩強化ブースト騎対歩強化ブースト30%
軍事

補足:諜報術X(※)の詳細は以下のようになっています。

諜報術の段階
諜報術の段階
合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~軍事編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~軍事編~

研究ツリーまとめ:魔獣討伐

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目魔獣討伐Ⅰレベル1の魔獣の討伐のアンロックレベル1の魔獣の討伐ができるようになる。
2段目行動力回復Ⅰ行動力回復速度23.5%魔獣への攻撃回数の性能が上昇する。
行動力上限Ⅰ行動力9,250
行動力消耗低下Ⅰ行動力消費量低下16%
3段目魔獣討伐Ⅱレベル2の魔獣の討伐のアンロックレベル2の魔獣の討伐ができるようになる。
4段目討伐連撃Ⅰ連続討伐回数上限10魔獣への攻撃性能が上昇する。
討伐進軍加速魔獣討伐進軍速度28%魔獣討伐における進軍速度が上昇する。
討伐ダメージ上昇Ⅰ魔獣討伐ダメージ19%魔獣への攻撃性能が上昇する。
5段目討伐HP上昇Ⅰ魔獣討伐HP21,25%
討伐回復量上昇Ⅰ魔獣討伐回復効果19%
6段目魔獣討伐Ⅲレベル3の魔獣の討伐のアンロックレベル3の魔獣の討伐ができるようになる。
7段目討伐連撃Ⅱ連続討伐回数上限10魔獣への攻撃性能が上昇する。
討伐ダメージ上昇Ⅱ魔獣討伐ダメージ23,5%
8段目討伐HP上昇Ⅱ魔獣討伐HP23,5%
討伐回復量上昇Ⅱ魔獣討伐回復効果25%
9段目魔獣討伐Ⅳレベル4の魔獣の討伐のアンロックレベル4の魔獣の討伐ができるようになる。
10段目ヒーロー初期SPヒーロー初期SP650魔獣への攻撃性能が上昇する。
討伐ダメージ上昇Ⅲ魔獣討伐ダメージ32,5%
11段目行動力回復Ⅱ行動力回復速度28%魔獣への攻撃回数の性能が上昇する。
行動力消耗低下Ⅱ行動力消費量低下23%
12段目行動力上限Ⅱ行動力13,000
13段目魔獣討伐Ⅴレベル4の魔獣の討伐のアンロックレベル5の魔獣の討伐ができるようになる。
魔獣討伐

魔獣討伐のヒーローについてはこちら⇒【ローモバヒーロー】ヒーローを基礎からを攻略!用途別徹底解説シリーズ~魔獣討伐編~

合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~魔獣討伐編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~魔獣討伐編~

研究ツリーまとめ:上級防城

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目罠回収Ⅰ罠回収Ⅰ50%負傷したt4罠の回収率を上昇させる。
2段目城壁防御力Ⅰ城壁防御力135%城壁の性能を向上させる。
城壁修復Ⅰ城壁修復速度30%
城壁HPⅠ城壁HP上限135%
3段目罠回収Ⅱ罠回収Ⅱ50%負傷したt4罠の回収率を上昇させる。
4段目罠防御力Ⅱ罠防御力135%罠の性能を向上させる。
罠攻撃力Ⅱ罠攻撃力135%
罠HPⅡ罠HP135%
5段目罠回収Ⅲ罠回収Ⅲ50%負傷したt4罠の回収率を上昇させる。
6段目城壁防御力Ⅱ城壁防御力135%城壁の性能を向上させる。
城壁修復Ⅱ城壁修復速度70%
城壁HPⅡ城壁HP上限135%
7段目罠配置Ⅱ罠配置速度80%罠の配置速度を向上する。
8段目罠回収Ⅳ罠回収Ⅳ50%負傷したt4罠の回収率を上昇させる。
上級防城

補足:罠回収はティアに合った研究でしか回収率は上昇しません。

合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~上級防城編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~上級防城編~

研究ツリーまとめ:上級軍事

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目採集編成採取編成をアンロック採取軍の自動編集が可能になる。
2段目ソルジャー補助ソルジャーのコスト低下40%t1の訓練・治療にかかる資源の量が低下する
バリスタ補助バリスタのコスト低下40%
アーチャー補助アーチャーのコスト低下40%
ランサー補助ランサーのコスト低下40%
3段目グラディエーター補助グラディエーターのコスト低下40%t2の訓練・治療にかかる資源の量が低下する
カタパルト補助カタパルトのコスト低下40%
スナイパー補助スナイパーのコスト低下40%
リザードライダー補助リザードライダーのコスト低下40%
4段目応急術医療所治療速度80%医療所の回復時間が短縮される。
集結選兵集結選兵をアンロック連合軍への参加の自動編集が可能になる。
進軍加速Ⅱ進軍速度30%進軍速度が上昇する。
5段目ロイヤルガーディアン補助ロイヤルガーディアンのコスト低下40%t2の訓練・治療にかかる資源の量が低下する
フレイムランチャー補助フレイムランチャーのコスト低下40%
ステルススナイパー補助ステルススナイパーのコスト低下40%
ロイヤルライダー補助ロイヤルライダーのコスト低下40%
6段目兵舎拡大Ⅰ兵士訓練量20%兵舎の訓練数が上昇する。
才能メモリー才能チェンジ上限10才能チェンジのセット数が増える。
訓練速度Ⅱ訓練速度24%訓練速度が上昇する。
7段目クイック換装クイック換装10クイック換装のセット数が増える。
編成ストックⅠ編成ストック上限5編成ストックのセット数が増える。
進軍上限Ⅰ進軍上限1進軍数が1増える。
8段目レジェンドファイター補助レジェンドファイターのコスト低下30%t2の訓練・治療にかかる資源の量が低下する
デストロイヤー補助デストロイヤーのコスト低下30%
レジェンドガンナー補助レジェンドガンナーのコスト低下30%
レジェンドドラグーン補助レジェンドドラグーンのコスト低下30%
9段目進軍上限Ⅱ進軍上限1進軍数が1増える。
上級軍事

才能メモリー・編成ストック・クイック換装の詳細についてはこちら⇒【ローモバ攻撃編】はじめての攻撃をサポート~5ステップ…才能メモリー・編成ストック・クイック換装~

合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~上級軍事編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~上級軍事編~

研究ツリーまとめ:軍隊戦術

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目所持量アップⅡ資源所持量30%資源の採集能力が向上する。
資源採取Ⅱ資源採取速度30%
採取進軍速度Ⅰ採取進軍速度30%
2段目訓練速度Ⅲ訓練速度16%訓練速度が上昇する。
3段目弓兵方陣弓兵方陣をアンロック陣形が使えるようになる。
騎兵方陣騎兵方陣をアンロック
4段目医療所容量Ⅰ医療所容量7%医療所の容量が増える。
5段目ゴールド容量Ⅰゴールド生産上限30%ゴールドの生産上限が増加する。
ジェム投資額Ⅰジェム投資額上限10,000水晶の洞窟の投資額が増える。
ゴールド生産量Ⅰゴールド生産量70%ゴールドの生産量が増加する。
6段目資源供給量Ⅰ資源供給量3,000,000資源の供給能力が向上する。
資源供給減税供給減税1%
資源供給加速Ⅰ資源供給進軍速度30%
7段目採取軍隊規模採取軍規模50,000採集に出せる兵の規模が増える。
8段目歩兵特攻陣歩兵特攻陣をアンロック陣形が使えるようになる。
弓兵特攻陣弓兵特攻陣をアンロック
騎兵特攻陣騎兵特攻陣をアンロック
9段目軍隊防御力Ⅱ軍隊防御力10%軍隊の能力が向上する。
軍隊攻撃力Ⅱ軍隊攻撃力10%
軍隊HPⅡ軍隊HP10%
10段目進軍上限Ⅲ進軍上限1進軍数が1増える。
11段目防御呪詛敵軍隊防御力弱体化10%敵軍隊の能力を低下させる。
HP呪詛敵軍隊HP弱体化10%
12段目攻撃呪詛敵軍隊攻撃力弱体化10%
軍隊戦術
合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~軍隊戦術編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~軍隊戦術編~

研究ツリーまとめ:軍事指令

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目救援資源攻撃を受けた際の救援50%救援物資の量が増加。
領地の食料容量食料生産上限30%生産して貯めておける量の上限が増加。
2段目領地の石材容量石材生産上限30%
領地の木材容量木材生産上限30%
領地の鉱石容量鉱石生産上限30%
3段目ゴールド容量Ⅱゴールド生産上限10%
4段目スタミナ上限スタミナ上限60ハートの自然回復の上限が増加。
装備の限界突破ミシックグレードの装備をアンロック装備のレアリティ上限がミシックのグレードまでアップ。
シェルター格納規模シェルター格納上限50,000シェルターに格納できる兵の上限がアップ。
5段目錬金時間錬金時間の短縮10%ダークマターの錬金時間が短くなる。
6段目闇の巣窟 軍隊規模軍隊規模上限50,000闇の巣窟に砲台をした際の軍隊規模が上昇。
闇の巣窟 参加進軍速度連合軍参加進軍速度30%闇の巣窟に参加した際の進軍速度が上昇。
7段目闇の巣窟 連合軍進軍速度連合軍進軍速度30%闇の巣窟に砲台をした際の進軍速度が上昇。
8段目ジェム投資額Ⅱジェム投資額5,000水晶の洞窟に投資できるジェムの上限が上昇。
行動力上限Ⅲ行動力4,750魔獣討伐における行動力の上限が上昇。
9段目闇の巣窟 軍隊防御力闇の巣窟 軍隊防御力30%闇の巣窟で連合軍を主催した際の兵の能力が上昇。
闇の巣窟 軍隊攻撃力闇の巣窟 軍隊攻撃力30%
闇の巣窟 軍隊HP闇の巣窟 軍隊HP30%
10段目祭壇ブースト時間祭壇ブースト効果時間360分1処刑あたりの祭壇ブーストの効果時間が増加する。
11段目バーサーカー軍隊防御力Ⅱバーサーカー軍隊防御力10%バーサーカー時の兵の能力が上昇。
バーサーカー軍隊HPⅡバーサーカー軍隊HP10%
12段目バーサーカー軍隊攻撃力Ⅱバーサーカー軍隊攻撃力10%
13段目才能ポイント才能ポイント10才能ポイントの上限が増加
軍事指令
合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~軍事指令編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~軍事指令編~

研究ツリーまとめ:召喚獣

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目獣晶石生産量Ⅰ獣晶石生産80%獣晶石の生産量が増加する。
Lv.1召喚の書コスト低下Lv.1召喚の書コスト低下20%Lv.1召喚の書コスト低下する。
2段目食糧収穫Ⅱ食糧生産量30%食糧の生産量が増加する。
調教経験値アップⅠ召喚獣調教経験値25%調教で得られる経験値が増加する。
3段目Lv.2召喚の書Lv.2召喚の書をアンロックLv.2召喚の書を精製できるようになる。
4段目石材収穫Ⅱ石材生産量30%資源の生産量が増加する。
木材収穫Ⅱ木材生産量30%
鉱石収穫Ⅱ鉱石生産量30%
5段目獣晶石生産上限Ⅰ獣晶石生産上限40%獣晶石の生産上限が増加する。
召喚の書精製速度Ⅰ召喚の書精製速度25%召喚の書の精製速度が向上する。
Lv.2召喚の書コスト低下Lv.2召喚の書コスト低下20%Lv.2召喚の書コスト低下する。
6段目Lv.3召喚の書Lv.3召喚の書をアンロックLv.3召喚の書を精製できるようになる。
7段目獣晶石生産量Ⅱ獣晶石生産40%獣晶石の生産量が増加する。
ゴールド生産量Ⅱゴールド生産量20%ゴールドの生産量が増加する。
8段目調教時間上限Ⅰ召喚獣調教時間上限120分調教時間の上限が増加する。
調教経験値アップⅡ召喚獣調教経験値15%調教で得られる経験値が増加する。
9段目獣晶石生産上限Ⅱ獣晶石生産上限20%獣晶石の生産上限が増加する。
召喚の書精製速度Ⅱ召喚の書精製速度15%召喚の書の精製速度が向上する。
Lv.3召喚の書コスト低下Lv.3召喚の書コスト低下10%Lv.3召喚の書コスト低下する。
10段目Lv.4召喚の書Lv.4召喚の書をアンロックLv.4召喚の書を精製できるようになる。
11段目スキル核精製速度Ⅰスキル核精製速度20%スキル核の精製速度が向上する。
退獣陣継続時間退獣陣継続時間120分退獣陣継続時間の上限が増加する。
Lv.4召喚の書コスト低下Lv.4召喚の書コスト低下10%Lv.4召喚の書コスト低下する。
12段目スキル経験値アップスキル経験値5%スキルの経験値が増加する。
召喚獣

召喚獣の育成についてはこちら⇒【ローモバ召喚獣】召喚獣育成の入門書~0から始める召喚獣育成~

合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~召喚獣編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~召喚獣編~

研究ツリーまとめ:召喚獣の出陣

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目召喚獣の編成Ⅰ召喚獣出陣枠1体のアンロック召喚獣出陣枠が1体増える。
2段目召喚の書精製速度Ⅲ召喚の書精製速度20%召喚の書の精製速度が上昇する。
調教経験値アップⅢ召喚獣調教経験値20%召喚獣の調教経験値が上昇する。
3段目召喚獣出陣時歩兵攻撃力Ⅰ召喚獣出陣時歩兵攻撃力10%召喚獣が編成に含まれる時に単種のブーストが上がる。
召喚獣出陣時弓兵攻撃力Ⅰ召喚獣出陣時弓兵攻撃力10%
召喚獣出陣時騎兵攻撃力Ⅰ召喚獣出陣時騎兵攻撃力10%
4段目召喚獣の編成Ⅱ召喚獣出陣枠2体のアンロック召喚獣出陣枠が1体増える。
5段目召喚獣出陣時歩兵HPⅠ召喚獣出陣時歩兵HP10%召喚獣が編成に含まれる時に単種のブーストが上がる。
召喚獣出陣時弓兵HPⅠ召喚獣出陣時弓兵HP10%
召喚獣出陣時騎兵HPⅠ召喚獣出陣時騎兵HP10%
6段目召喚獣出陣時歩兵防御力Ⅰ召喚獣出陣時歩兵防御力10%
召喚獣出陣時弓兵防御力Ⅰ召喚獣出陣時弓兵防御力10%
召喚獣出陣時騎兵防御力Ⅰ召喚獣出陣時騎兵防御力10%
7段目召喚獣の編成Ⅲ召喚獣出陣枠3体のアンロック召喚獣出陣枠が1体増える。
8段目召喚獣出陣時歩兵攻撃力Ⅱ召喚獣出陣時歩兵攻撃力10%召喚獣が編成に含まれる時に単種のブーストが上がる。
召喚獣出陣時弓兵攻撃力Ⅱ召喚獣出陣時弓兵攻撃力10%
召喚獣出陣時騎兵攻撃力Ⅱ召喚獣出陣時騎兵攻撃力10%
9段目召喚獣出陣時歩兵HPⅡ召喚獣出陣時歩兵HP10%
召喚獣出陣時弓兵HPⅡ召喚獣出陣時弓兵HP10%
召喚獣出陣時騎兵HPⅡ召喚獣出陣時騎兵HP10%
10段目召喚獣出陣時歩兵防御力Ⅱ召喚獣出陣時歩兵防御力10%
召喚獣出陣時弓兵防御力Ⅱ召喚獣出陣時弓兵防御力10%
召喚獣出陣時騎兵防御力Ⅱ召喚獣出陣時騎兵防御力10%
11段目召喚獣の編成Ⅳ召喚獣出陣枠4体のアンロック召喚獣出陣枠が1体増える。
12段目スキル核精製速度Ⅱスキル核精製速度20%スキル核の精製速度が上昇する。
調教時間上限Ⅱ召喚獣調教時間上限120分召喚獣の調教時間の上限が増加する。
13段目召喚獣堅守召喚獣出陣時軍隊防御力10%召喚獣が編成に含まれる時に軍隊のブーストが上がる。
召喚獣強攻召喚獣出陣時軍隊攻撃力10%
召喚獣鼓舞召喚獣出陣時騎兵攻撃力10%
14段目召喚獣の編成Ⅴ召喚獣出陣枠5体のアンロック召喚獣出陣枠が1体増える。
召喚獣の出陣

召喚獣の出陣のおすすめについてはこちら⇒【ローモバ召喚獣】最新:戦場降臨おすすめ育成順ランキング~降臨石Ⅱ・降臨石Ⅰを節約せよ!~

合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~召喚獣の出陣編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~召喚獣の出陣編~

研究ツリーまとめ:シギル

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目資源採取Ⅲ資源採取速度10%資源採取速度を上昇する。
2段目鍛造速度鍛造速度10%鍛造の速度が上昇する。
所持量アップⅢ資源所持量10%資源の所持量がそうかする。
鍛造補助鍛造コスト低下10%鍛造にかかるゴールドの費用が下がる。
採取進軍速度Ⅱ採取軍進軍速度10%採取軍の進軍速度が上昇する。
3段目ロード出陣歩兵攻撃力Ⅰロード出陣歩兵攻撃力15%ロードが攻撃時の編成に含まれる時に単種のブーストが上がる。
ロード出陣攻城兵器攻撃力Ⅰロード出陣攻城兵器攻撃力15%
ロード出陣弓兵攻撃力Ⅰロード出陣弓兵攻撃力15%
ロード出陣騎兵攻撃力Ⅰロード出陣騎兵攻撃力15%
4段目ロード出陣歩兵HPⅠロード出陣歩兵HP15%
ロード出陣攻城兵器HPⅠロード出陣攻城兵器HP15%
ロード出陣弓兵HPⅠロード出陣弓兵HP15%
ロード出陣騎兵HPⅠロード出陣騎兵HP15%
5段目ロード出陣歩兵防御力Ⅰロード出陣歩兵防御力15%
ロード出陣攻城兵器防御力Ⅰロード出陣攻城兵器防御力15%
ロード出陣弓兵防御力Ⅰロード出陣弓兵防御力15%
ロード出陣騎兵防御力Ⅰロード出陣騎兵防御力15%
6段目シギル頭装備頭装備のシギルをアンロックシギルのスロットをアンロックする。
7段目バーサーカー歩兵防御力バーサーカー歩兵防御力10%バーサーカー時に単種のブーストが上がる。
バーサーカー攻城兵器防御力バーサーカー攻城兵器防御力10%
バーサーカー弓兵防御力バーサーカー弓兵防御力10%
バーサーカー騎兵防御力バーサーカー騎兵防御力10%
8段目シギル体装備体装備のシギルをアンロックシギルのスロットをアンロックする。
シギル足装備足装備のシギルをアンロック
9段目バーサーカー歩兵HPバーサーカー歩兵HP10%バーサーカー時に単種のブーストが上がる。
バーサーカー攻城兵器HPバーサーカー攻城兵器HP10%
バーサーカー弓兵HPバーサーカー弓兵HP10%
バーサーカー騎兵HPバーサーカー騎兵HP10%
10段目シギルメイン武器メイン武器のシギルをアンロックシギルのスロットをアンロックする。
シギルサブ武器サブ武器のシギルをアンロック
11段目バーサーカー歩兵攻撃力バーサーカー歩兵攻撃力10%バーサーカー時に単種のブーストが上がる。
バーサーカー攻城兵器攻撃力バーサーカー攻城兵器攻撃力10%
バーサーカー弓兵攻撃力バーサーカー弓兵攻撃力10%
バーサーカー騎兵攻撃力バーサーカー騎兵攻撃力10%
12段目シギルアクセサリーアクセサリーのシギルをアンロックシギルのスロットをアンロックする。
シギル

シギルについての詳細はこちら⇒【ローモバ装備】シギルの基礎を完全攻略~解放・種類・用途を徹底解説~

合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~シギル編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~シギル編~

研究ツリーまとめ:ワンダー戦争

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目ワンダー戦争進軍速度Ⅰワンダー戦争進軍速度20%ベース・要塞へ向かう際の進軍速度が上昇する。
2段目ジェム採掘Ⅱジェム採掘速度10%ジェム鉱脈の採掘速度が上昇する。
採取進軍速度Ⅲ資源採取進軍速度10%資源採取の進軍速度が上昇する。
3段目資源供給量Ⅱ資源供給量1,000,000資源供給能力が向上する。
資源供給加速Ⅱ資源供給隊進軍速度30%
4段目ワンダー戦争歩兵攻撃力Ⅰワンダー戦争歩兵攻撃力10%ワンダー戦争において単種のブーストが上がる。
ワンダー戦争弓兵攻撃力Ⅰワンダー戦争弓兵攻撃力10%
ワンダー戦争騎兵攻撃力Ⅰワンダー戦争騎兵攻撃力10%
5段目ワンダー戦争歩兵HPⅠワンダー戦争歩兵HP10%
ワンダー戦争弓兵HPⅠワンダー戦争弓兵HP10%
ワンダー戦争騎兵HPⅠワンダー戦争騎兵HP10%
6段目ワンダー戦争歩兵防御力Ⅰワンダー戦争歩兵防御力10%
ワンダー戦争弓兵防御力Ⅰワンダー戦争弓兵防御力10%
ワンダー戦争騎兵防御力Ⅰワンダー戦争騎兵防御力10%
7段目訓練速度Ⅳ訓練速度10%訓練速度が10%上昇する。
医療所容量Ⅱ医療所容量7%医療所容量が7%上昇する。
8段目ワンダー戦争連合軍規模Ⅰワンダー戦争連合軍規模500,000ワンダー戦争で指揮官を行う際に連合軍の規模規模が上がる。
9段目ワンダー戦争歩兵防御力Ⅱワンダー戦争歩兵防御力10%ワンダー戦争において単種のブーストが上がる。
ワンダー戦争弓兵防御力Ⅱワンダー戦争弓兵防御力10%
ワンダー戦争騎兵防御力Ⅱワンダー戦争騎兵防御力10%
10段目ワンダー戦争歩兵HPⅡワンダー戦争歩兵HP10%
ワンダー戦争弓兵HPⅡワンダー戦争弓兵HP10%
ワンダー戦争騎兵HPⅡワンダー戦争騎兵HP10%
11段目ワンダー戦争歩兵攻撃力Ⅱワンダー戦争歩兵攻撃力10%
ワンダー戦争弓兵攻撃力Ⅱワンダー戦争弓兵攻撃力10%
ワンダー戦争騎兵攻撃力Ⅱワンダー戦争騎兵攻撃力10%
12段目ワンダー戦争連合軍規模Ⅱワンダー戦争連合軍規模500,000ワンダー戦争で指揮官を行う際に連合軍の規模規模が上がる。
ワンダー戦争
合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~ワンダー戦争編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~ワンダー戦争編~

研究ツリーまとめ:部隊武装

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目進軍速度Ⅲ訓練速度15%訓練速度が向上する。
2段目採取進軍速度Ⅳ資源採取進軍速度15%資源採取の進軍速度が上昇する。
編成ストックⅡ編成ストック上限5編成ストックのセット数が増える。
資源供給加速Ⅲ資源供給隊進軍速度15%資源供給隊の進軍速度が上がる。
3段目応急術Ⅱ医療所治療速度15%医療所の回復時間が短縮される。
資源供給量Ⅲ資源供給量1,000,000資源供給量の上限が上がる。
4段目医療所容量Ⅲ医療所容量7%医療所容量が7%上昇する。
兵舎拡大Ⅱ兵士訓練量10%兵舎の訓練量が増加する。
5段目月晶工房月晶工房をアンロック月晶工房の建築が可能になる。
6段目部隊武装錬成速度Ⅰ部隊武装錬成速度20%部隊武装の生産能力が向上する。
月晶生産量月晶生産量20%月晶の生産能力が向上する。
月晶収納量月晶生産量上限20%
7段目歩兵防御力Ⅱ歩兵防御力10%単種のブーストが上がる。
攻城兵器防御力Ⅱ攻城兵器防御力10%
弓兵防御力Ⅱ弓兵防御力10%
騎兵防御力Ⅱ騎兵防御力10%
8段目歩兵HPⅡ歩兵HP10%
攻城兵器HPⅡ攻城兵器HP10%
弓兵HPⅡ弓兵HP10%
騎兵HPⅡ騎兵HP10%
9段目歩兵攻撃力Ⅱ歩兵攻撃力10%
攻城兵器攻撃力Ⅱ攻城兵器攻撃力10%
弓兵攻撃力Ⅱ弓兵攻撃力10%
騎兵攻撃力Ⅱ騎兵攻撃力10%
10段目部隊武装錬成速度Ⅱ部隊武装錬成速度20%部隊武装の生産能力が向上する。
部隊武装錬成数量部隊武装錬成数1,000
11段目ディバインナイトディバインナイトをアンロックt5が訓練できるようになる。
ディバインキャノンディバインキャノンをアンロック
ディバインシューターディバインシューターをアンロック
ディバインライダーディバインライダーをアンロック
部隊武装

t5解放についての詳細解説はこちら⇒【ローモバ城構成】微課金こそt5を作成せよ!最新城構成を徹底解説~t5解放の道のり完全ガイド~

合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~部隊武装編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~部隊武装編~

研究ツリーまとめ:上級ワンダー軍事

研究ツリー研究名称研究効果効果内容
1段目ワンダー戦争連合軍に参加規模ワンダー戦争連合軍に参加規模50,000ワンダー戦争に派兵できる兵数の上限が増加する。
2段目ロード出陣歩兵攻撃力Ⅱロード出陣歩兵攻撃力10%ロードが攻撃時の編成に含まれる時に単種のブーストが上がる。
ロード出陣攻城兵器攻撃力Ⅱロード出陣攻城兵器攻撃力10%
ロード出陣弓兵攻撃力Ⅱロード出陣弓兵攻撃力10%
ロード出陣騎兵攻撃力Ⅱロード出陣騎兵攻撃力10%
3段目ロード出陣歩兵防御力Ⅱロード出陣歩兵防御力10%
ロード出陣攻城兵器防御力Ⅱロード出陣攻城兵器防御力10%
ロード出陣弓兵防御力Ⅱロード出陣弓兵防御力10%
ロード出陣騎兵防御力Ⅱロード出陣騎兵防御力10%
4段目ロード出陣歩兵HPⅡロード出陣歩兵HP10%
ロード出陣攻城兵器HPⅡロード出陣攻城兵器HP10%
ロード出陣弓兵HPⅡロード出陣弓兵HP10%
ロード出陣騎兵HPⅡロード出陣騎兵HP10%
5段目ワンダー戦争進軍速度Ⅱワンダー戦争進軍速度20%ベース・要塞へ向かう際の進軍速度が上昇する。
6段目ワンダー戦争歩兵HPⅢワンダー戦争歩兵HP10%ワンダー戦争において単種のブーストが上がる。
ワンダー戦争弓兵HPⅢワンダー戦争弓兵HP10%
ワンダー戦争騎兵HPⅢワンダー戦争騎兵HP10%
7段目ワンダー戦争歩兵攻撃力Ⅲワンダー戦争歩兵攻撃力10%
ワンダー戦争弓兵攻撃力Ⅲワンダー戦争弓兵攻撃力10%
ワンダー戦争騎兵攻撃力Ⅲワンダー戦争騎兵攻撃力10%
8段目ワンダー戦争歩兵防御力Ⅲワンダー戦争歩兵防御力10%
ワンダー戦争弓兵防御力Ⅲワンダー戦争弓兵防御力10%
ワンダー戦争騎兵防御力Ⅲワンダー戦争騎兵防御力10%
9段目ワンダー戦争歩兵防御力呪詛ワンダー戦争歩兵防御力弱体化5%ワンダー戦争において相手の単種のブーストを弱体化させる。
ワンダー戦争弓兵防御力呪詛ワンダー戦争弓兵防御力弱体化5%
ワンダー戦争騎兵防御力呪詛ワンダー戦争騎兵防御力弱体化5%
10段目ワンダー戦争歩兵HP呪詛ワンダー戦争歩兵HP弱体化5%
ワンダー戦争弓兵HP呪詛ワンダー戦争弓兵HP弱体化5%
ワンダー戦争騎兵HP呪詛ワンダー戦争騎兵HP弱体化5%
11段目ワンダー戦争歩兵攻撃力呪詛ワンダー戦争歩兵攻撃力弱体化5%
ワンダー戦争弓兵攻撃力呪詛ワンダー戦争弓兵攻撃力弱体化5%
ワンダー戦争騎兵攻撃力呪詛ワンダー戦争騎兵攻撃力弱体化5%
上級ワンダー軍事
合わせて読みたい
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~上級ワンダー軍事編~
【ローモバ研究】研究パワーデータ完全ガイド~上級ワンダー軍事編~

研究におけるまとめポイント

ここまでざっと研究の一覧を記載してきましたが、研究の効果はすべて完了した状態での効果を反映しています。

その理由として、基本的に研究の効果は最後の1レベルを上げる際が最も効果の上昇率が高いという特長を持っています。

そのため、最後の項目までやらないのであれば効果が薄く、事前に全部できるのかどうかで判断をするようにした方が良いです。

中途半端な状態で研究をそれぞれ進めていくと研究パワーだけ上昇しているにも関わらず、ブースト効果が小さく弱いという事態に陥ってしまいます。

しっかりと取捨選択をして、項目をMAX状態にできるかどうかをしっかりと見極めて進めていきましょう!

研究攻略シリーズ
研究編
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!

では、また次回おたのしみに~♪

Google広告
筆者について
ペンネーム:リト
ペンネーム:リト
ブロガー/コンテンツマーケター
ローモバ歴7年でプレーヤー名:Retry YNで活動をしています。

今では一般的な魔獣討伐ギルドの普及や日本で初の戦闘ギルドをうたった戦闘ギルドDuXの立ち上げなどの経緯があります。

そんな経験からローモバの初心者が戦闘の大海原へ飛び立つ支援のために2021年5月からブログ運営を始めました。

現在はプレーヤーとしての活動よりサポートとしてのメンバーの後方支援がメインです。

本ブログはギルド運営の経験から戦闘ができる城作りの教科書を目指して作成しておりますので、ギルドメンバーの育成や自身の成長にお使いください。

Twitterでたまにイベントを行っているのでフォローして頂けると大変励みになります。
Google広告
記事URLをコピーしました