ジュエル

【ローモバジュエル】ジュエルの嵌め方、組み合わせ方~ジュエル強化で火力をアップ!~

【ローモバジュエル】ジュエルの嵌め方、組み合わせ方~ジュエル強化で火力をアップ!~
Retry YN

装備も強くて、課金も頑張っている人の意外と多く聞かれるのが、ジュエルの嵌め方についてです。

ジュエルって嵌め方合ってますか?とよく聞かれることが多いのですが、実のところ正解はありません。

ですが、あなたがやりたいプレーに合わせてパターン化することは可能です。

例えば、ワンダー戦を重視している人とラリー・単騎を重視している人では、上げるべきブーストが異なります。また、ラリーにおいても相手に被害を出すことに重視をおくのかによっても異なります。

今回はそんな奥深いジュエルの嵌め方をパターン化してお届けします。初心者でジュエルが揃っていなくても現存のジュエルで組み合わせることもできるので参考にどうぞ!

本記事を読むと、バランス装備につけるべきジュエルと単種装備につけるべきジュエル、そしてバランス装備と単種装備で被ってしまう装備についての考え方を身に付けることができます。

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ジュエル装着の基本~装備とジュエルの関係~

はじめに、ジュエルを装着する上で押さえておくポイントについて解説します。

そもそもジュエルがよくわからないという方はこちらを先に呼んでみてください⇒【ローモバジュエル】ジュエルの基礎を徹底解説~ジュエル要不要を見極めろ!~

装備にはバランス装備と単種装備と呼ばれるものがあります。

バランス装備とは?

バランス装備とは、特定の兵種に特化させずに、歩、弓、馬の3つのブーストをバランスよく配置した装備です。

バランス装備例

具体的には上記の画像のように全体が上がるように配置されています。

バランス装備は主に、防衛戦・ワンダー戦で活用されるためローモバにおいて基本となる装備です。バランス装備について詳しく知りたい方はこちら⇒【ローモバ装備】ミシック最強は大間違い?バランス装備を構築せよ!~レアリティ徹底比較~

バランス装備においては、すべてのブーストを合計した総合値という考え方が重要となります。

例えば、歩兵攻撃ブースト15%、騎兵HPブースト15%の装備があるとすると総合値は30%と見積もります。また、歩兵攻撃ブースト10%、軍隊HP10%の装備であれば総合値は40%となります。

計算式としては、15%+15%=30%と10%+10%×3=40%となっています。単種はそのまま合算、軍隊は3種類の兵に影響を与えるため3倍で計算をします。

※自身のブーストによって攻撃とHPの価値は若干異なることがあるので判断の目安としてお考えください。

これがバランス装備において最も重要となる総合値という考え方です。これはジュエルにおいても同様の考え方が当てはまります。

単種装備とは?

単種装備とは、特定の兵種に特化させた、歩、弓、馬いずれかのブーストをとがらせた配置をした装備です。

単種装備例…騎兵

具体的には上記の画像のように騎兵のブーストが上がるように配置されています。他にも歩兵・騎兵・弓兵の単種装備と作っていきます。

単種装備は主に、ラリー・単騎などの城への攻撃の場面で使用されます。そのため、より上級者向けの装備ということができます。それぞれの単種装備について詳しく知りたい方は以下のページを参考にしてください。

単種装備においては、一種のブーストを合計した単種値という考え方が重要です。

例えば、歩兵攻撃ブースト15%、歩兵HPブースト15%の装備があるとすると単種値は30%と見積もります。また、歩兵攻撃ブースト10%、軍隊HP10%の装備であれば単種値は20%となります。

計算式としては、15%+15%=30%と10%+10%=20%となっています。単種はそのまま合算、軍隊は1種類の兵にしか影響を与えないため合計で計算をします。

※自身のブーストによって攻撃とHPの価値は若干異なることがあるので判断の目安としてお考えください。

これが単種装備において最も重要となる単種値という考え方です。ジュエルにおいても同様です。

ジュエル装着の順番

単種装備とバランス装備の違いを理解してもらったのは、ジュエル装着のための優先順位をつけるためです。

結論からいうと、ジュエルはバランス装備⇒単種装備の順番で装着していきます。

というのも戦闘をするにおいて、防衛ができなければ戦闘参加が難しくなってしまうからです。防衛をする際にはバランス装備を用います。

近年は特にブーストインフレが活発化している状態です。その中で防衛力が不完全だとなかなか戦闘しにくい状況です。

加えて、バランス装備の中には単種装備と併用される装備が多くあります。

そのため、バランス装備を完成させてから余ったジュエルを単種装備に回していく方法がおすすめです。

詳しい話についてはこちら⇒【ローモバジュエル】ジュエルの基礎を徹底解説~ジュエル要不要を見極めろ!~

ジュエル装着と装備育成の具体例

ここからは基本を押さえて作成していくとどのように進んで行くのかを私のサブを用いて解説していきます。

ステップ1…バランス装備にジュエルを装着

まずはバランス装備から作っていきます。

先ほどの総合値という考え方からバランス装備には攻撃ジュエルのレジェンドとチャンピオンジュエルのエピックが嵌っています。

攻撃ジュエルのレジェンドの総合値は20%、チャンピオンジュエルのエピックの総合値は7.5%×3の22.5%です。

まずは、このように配置するのがポイントとなります。

最も良いのはチャンピオンジュエルのレジェンドをすべての装備に装着することですが、チャンピオンジュエルが育っていない方は単種と併用しやすい装備に付けます。

チャンピオンジュエル装着例

上記の画像では、機械仕掛けは歩兵単種として使えるのでは?と思われたかもしれませんが、テラーシールドがあるので弓のジュエルをつけてバランスを取っています。

このように単種と併用されるものは単種に全振りしてしまうのではなく、バランス優位にしながらチャンピオンジュエルで単種を強化する方法を取りましょう。

画像にちょっと入っていますが、シギルについては知りたい方はこちら⇒【ローモバ装備】シギルの基礎を完全攻略~解放・種類・用途を徹底解説~

ステップ2…単種装備にジュエルを装着

バランス装備のジュエルが完成してきたら余ったジュエルは単種装備へ回していきます。

このように単種用の装備にはエピックのジュエルから嵌っており、ちょうど作り途中の場合はこのようになります。

単種装備の中には単種に最適ではない装備も含まれていますね。

例えば、歩兵装備の中にはフロストウイングの大剣や勇者の足跡、弓兵装備には業火の巻物などです。

バランス装備を先に完成させていることで、現在の手持ちの単種装備にジュエルをつけた場合よりバランス装備で使っている装備が強くなる場合は、上記画像のように補完が可能です。

その後、下記の画像のように自身の目指す装備の完成形へと近づけながら装備とジュエルを集めていきます。

バランス装備を最優先でジュエルを付けて行きながら、装備の育ち度合いと余りジュエル数に応じて装備の組み合わせを変化させて作っていくのが単種装備となります。

ジュエル装着の基準

ここまでの内容でどの装備からジュエルを装着していけばいいのか、どのようにジュエルを装着していくのかの大まかな流れは分かったかと思います。

では、果たしてあなたはどのレアリティのジュエルから装着するべきなのでしょうか?この疑問に対してお答えしていきます。

保護期・管制期から戦闘するプレーヤー基準

まずはゲームをはじめてすぐの段階のプレーヤーです。

保護期や管制期というのはブースト差はまだ少ない状態です。そのため、レアのジュエルを装着しているだけで大きく差が開きます。

この段階では、t4解放をして装備をつけたとしてもブーストはバランス装備ブーストの平均は160%~200%程度しかありません。総合値にすると480%~600%ほどです。

パワー8000万時、リトサブ装備ブースト

そのため、攻撃ジュエルのレアを8つの装備につけるだけで6%×3種類×8装備=144%の総合値の差が生まれます。

参考情報:【ローモバ装備】初心者必見。一時を凌げ60未満の装備特集!~クリリンチャンネルコラボ記事~

これってめちゃくちゃ大きくないですか?

なので、ジュエルがレアの段階から付ける方が優位に立ち振舞うことができます。

参考:【ローモバKXR】KXR初のKVKイベント!始動『New Wana Clan Style』

半開放期以降のプレーヤー基準

半開放期を越えるとレベルは一気に加速していき、より高次のブーストが必要となります。そのため、バランス装備にはエピックジュエルが嵌っていることが最低限のレベルとなってきます。

一般的にエピックのジュエルが装備に嵌ってエピックの装備ぐらいのレベルになると以下の画像ぐらいのブーストとなります。

リトサブ情報

現在の新規プレーヤーは移民制限が1年間まで伸びているので、この間にバランス装備のブーストは平均500%を目指すぐらいとなっています。

とはいえ、ハイパワー帯で戦闘をするのか低パワー帯で戦闘するのかで基準が大きく変わるため、戦略部分をしっかりとみて自身のジュエル目標をエピックで埋めることを目指すのか、レジェンドで埋めることを目指すのかははっきりとさせましょう。

それによって単種装備へジュエルのリソースを配分するように調整するのがおすすめです。

バランス装備のジュエル配分

バランス装備で必要となる考え方は総合値であるとお伝えしました。なので、必然とバランス装備で装着できるジュエルは決まってきます。

具体的には以下の3つのパターンです。

  1. 攻撃ジュエル+攻撃ジュエル+攻撃ジュエル
  2. 攻撃ジュエル+攻撃ジュエル+チャンピオンジュエル
  3. 攻撃ジュエル+全軍アサルトジュエル+チャンピオンジュエル

攻撃ジュエル+攻撃ジュエル+攻撃ジュエル

チャンピオンジュエルを作るのはちょっと。

そんな方はこの攻撃ジュエル×3の組み合わせが基本となります。

この組み合わせをする人は、火力をジュエルで、装備でHPをという思考を持つことが重要となります。

私のグリフォン罠ではこの装着方法を採用しています。グリフォン罠の詳細についてはこちら⇒【ローモバ防衛編】グリ罠降臨!完成したグリ罠をKVKで運用してみた~城構成から対応まで解説!~

攻撃ジュエル+攻撃ジュエル+チャンピオンジュエル

上級者を目指す方は攻撃ジュエル×2+チャンピオンジュエルの組み合わせがおすすめです。

バランス装備の役割は基本的にワンダーか防衛戦です。この両者においてHPブーストは非常に大きなウエイトを占めます。

また、バランス装備を単種と併用する上でも非常に大きな効果を発揮するためチャンピオンジュエルは全体の底上げが可能です。

攻撃ジュエル+全軍アサルトジュエル+チャンピオンジュエル

個人的にはあまりおすすめしませんが、上記の組み合わせもアリではあります。

攻撃ジュエルの総合値は20%、チャンピオンジュエルの総合値は45%、全軍アサルトジュエルの総合値は30%となります。

数字的な面では、全軍アサルトジュエルはレジェンドであれば非常に優秀です。しかし、陣形や兵割を考えるとそこまで必要なジュエルではありません。

どちらかというと、装備の単種ブーストを高めたいというような意図がない限りはわざわざ課金するのもどうなのかな?といったところです。

バランス装備用ジュエル総合値

バランス装備に活用できる5つのジュエルの総合値は以下のようになります。

ジュエル名歩兵攻撃弓兵攻撃騎兵攻撃歩兵HP弓兵HP騎兵HP軍隊攻撃軍隊HP総合値
チャンピオンジュエル0%0%0%0%0%0%0%15%45%
全軍アサルトジュエル0%0%0%0%0%0%10%0%30%
歩兵攻撃ジュエル20%0%0%0%0%0%0%0%20%
弓兵攻撃ジュエル0%20%0%0%0%0%0%0%20%
騎兵攻撃ジュエル0%0%20%0%0%0%0%0%20%
バランスジュエル総合値

※レジェンドの値を基準とする。

バランス装備についてはこちら⇒【ローモバ装備】ミシック最強は大間違い?バランス装備を構築せよ!~レアリティ徹底比較~

単種装備のジュエル配分

ここからは単種装備のジュエル配分について紹介していきます。

歩兵単種装備のジュエル配分

歩兵の単種ジュエルの組み合わせは、以下の4通りになります。

  1. 歩兵攻撃ジュエル+テラージュエル+メカトロジュエル
  2. 歩兵攻撃ジュエル+歩騎アサルトジュエル+メカトロジュエル
  3. 歩兵攻撃ジュエル+歩兵ドラアリジュエル+メカトロジュエル
  4. 歩兵攻撃ジュエル+チャンピオンジュエル+メカトロジュエル

基本的にメカトロジュエルはHPを担保する意味で入ると考えた方が良いです。ブーストが上がれば上がるほどHPの重要度は高くなるためこのような組み合わせとなります。

ジュエル名歩兵攻撃弓兵攻撃騎兵攻撃歩兵HP弓兵HP騎兵HP軍隊攻撃軍隊HP歩兵単種
歩兵攻撃ジュエル20%0%0%0%0%0%0%0%20%
チャンピオンジュエル0%0%0%0%0%0%0%15%15%
歩兵ドラアリジュエル15%0%0%0%0%0%0%0%15%
メカトロジュエル0%0%0%15%0%0%0%0%15%
全軍アサルトジュエル0%0%0%0%0%0%10%0%10%
歩騎アサルトジュエル10%0%5%0%0%0%0%0%10%
テラージュエル10%0%0%0%0%0%0%0%10%
歩兵ジュエルの単種値

※レジェンドの値を基準とする。

歩兵の単種装備についてはこちら⇒【ローモバ装備】最強から無課金まで歩兵装備をピックアップ~課金別おすすめ単種装備編~

弓兵単種装備のジュエル配分

弓兵の単種ジュエルの組み合わせは、以下の4通りになります。

  1. 弓兵攻撃ジュエル+ウィルムジュエル+グリムジュエル
  2. 弓兵攻撃ジュエル+弓歩アサルトジュエル+グリムジュエル
  3. 弓兵攻撃ジュエル+弓兵ドラアリジュエル+グリムジュエル
  4. 弓兵攻撃ジュエル+チャンピオンジュエル+グリムジュエル

基本的にグリムジュエルはHPを担保する意味で入ると考えた方が良いです。ブーストが上がれば上がるほどHPの重要度は高くなるためこのような組み合わせとなります。

ジュエル名歩兵攻撃弓兵攻撃騎兵攻撃歩兵HP弓兵HP騎兵HP軍隊攻撃軍隊HP弓兵単種
弓兵攻撃ジュエル0%20%0%0%0%0%0%0%20%
チャンピオンジュエル0%0%0%0%0%0%0%15%15%
弓兵ドラアリジュエル0%15%0%0%0%0%0%0%15%
グリムジュエル0%0%0%0%15%0%0%0%15%
全軍アサルトジュエル0%0%0%0%0%0%10%0%10%
弓歩アサルトジュエル5%10%0%0%0%0%0%0%10%
ウィルムジュエル0%10%0%0%0%0%0%0%10%
弓兵ジュエルの単種値

弓兵の単種装備についてはこちら⇒【ローモバ装備】最強から無課金まで弓兵装備をピックアップ~課金別おすすめ単種装備編~

騎兵単種装備のジュエル配分

騎兵の単種ジュエルの組み合わせは以下の4通りになります。

  1. 騎兵攻撃ジュエル+ガルガンチュアジュエル+セイバージュエル
  2. 騎兵攻撃ジュエル+騎弓アサルトジュエル+セイバージュエル
  3. 騎兵攻撃ジュエル+騎兵ドラアリジュエル+セイバージュエル
  4. 騎兵攻撃ジュエル+チャンピオンジュエル+セイバージュエル

基本的にセイバージュエルはHPを担保する意味で入ると考えた方が良いです。ブーストが上がれば上がるほどHPの重要度は高くなるためこのような組み合わせとなります。

ジュエル名歩兵攻撃弓兵攻撃騎兵攻撃歩兵HP弓兵HP騎兵HP軍隊攻撃軍隊HP騎兵単種
騎兵攻撃ジュエル0%0%20%0%0%0%0%0%20%
チャンピオンジュエル0%0%0%0%0%0%0%15%15%
騎兵ドラアリジュエル0%0%15%0%0%0%0%0%15%
セイバージュエル0%0%0%0%0%15%0%0%15%
全軍アサルトジュエル0%0%0%0%0%0%10%0%10%
馬弓アサルトジュエル0%5%10%0%0%0%0%0%10%
ガルガンチュアジュエル0%0%10%0%0%0%0%0%10%
騎兵ジュエルの単種値

騎兵の単種装備についてはこちら⇒【ローモバ装備】最強から無課金まで騎兵装備をピックアップ~課金別おすすめ単種装備編~

単種ジュエルの考え方

単種ジュエルの組み合わせは理解できたと思いますが、基本的には単種値が高くなるように配置するのがおすすめです。

攻撃とHPの重要度は上級者になればなるほど、HPの重要度が増していきます。そのため、以下の順番で考えるのが良いです。

  1. 攻撃ジュエル+チャンピオンジュエル+魔獣HPジュエル=単種値60%
  2. 攻撃ジュエル+ドラアリジュエル+魔獣HPジュエル or チャンピオンジュエル=単種値60%
  3. 攻撃ジュエル+魔獣攻撃ジュエル or アサルトジュエル+魔獣HPジュエル or チャンピオンジュエル=単種値55%

※レジェンド値

自身の持ちジュエルのバランスを考えて最高の値になるように調整していきましょう。

総合値ジュエル比較表(レア~レジェンド)

今回は話の基準をレジェンドとしているため、まだまだレアリティの高いジュエルがない人向けにレア~レジェンドまでの数値を総合値順に並べて一覧化しています。

あなたのお手持ちのジュエルに合わせたカスタマイズにお使いください。

ジュエル名レア度歩兵攻撃弓兵攻撃騎兵攻撃歩兵HP弓兵HP騎兵HP軍隊攻撃軍隊HP総合値歩兵単種弓兵単種騎兵単種
チャンピオンジュエルレジェンド0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%15.0%45.0%15.0%15.0%15.0%
全軍アサルトジュエルレジェンド0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%10.0%0.0%30.0%10.0%10.0%10.0%
チャンピオンジュエルエピック0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%7.5%22.5%7.5%7.5%7.5%
騎兵攻撃ジュエルレジェンド0.0%0.0%20.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%20.0%0.0%0.0%20.0%
弓兵攻撃ジュエルレジェンド0.0%20.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%20.0%0.0%20.0%0.0%
歩兵攻撃ジュエルレジェンド20.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%20.0%20.0%0.0%0.0%
馬弓アサルトジュエルレジェンド0.0%5.0%10.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%15.0%0.0%5.0%10.0%
歩騎アサルトジュエルレジェンド10.0%0.0%5.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%15.0%10.0%0.0%5.0%
弓歩アサルトジュエルレジェンド5.0%10.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%15.0%5.0%10.0%0.0%
全軍アサルトジュエルエピック0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%5.0%0.0%15.0%5.0%5.0%5.0%
騎兵ドラアリジュエルレジェンド0.0%0.0%15.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%15.0%0.0%0.0%15.0%
セイバージュエルレジェンド0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%15.0%0.0%0.0%15.0%0.0%0.0%15.0%
グリムジュエルレジェンド0.0%0.0%0.0%0.0%15.0%0.0%0.0%0.0%15.0%0.0%15.0%0.0%
歩兵ドラアリジュエルレジェンド15.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%15.0%15.0%0.0%0.0%
メカトロジュエルレジェンド0.0%0.0%0.0%15.0%0.0%0.0%0.0%0.0%15.0%15.0%0.0%0.0%
弓兵ドラアリジュエルレジェンド0.0%15.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%15.0%0.0%15.0%0.0%
騎兵攻撃ジュエルエピック0.0%0.0%12.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%12.0%0.0%0.0%12.0%
弓兵攻撃ジュエルエピック0.0%12.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%12.0%0.0%12.0%0.0%
歩兵攻撃ジュエルエピック12.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%12.0%12.0%0.0%0.0%
ガルガンチュアジュエルレジェンド0.0%0.0%10.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%10.0%0.0%0.0%10.0%
ウィルムジュエルレジェンド0.0%10.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%10.0%0.0%10.0%0.0%
テラージュエルレジェンド10.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%10.0%10.0%0.0%0.0%
チャンピオンジュエルレア0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%3.0%9.0%3.0%3.0%3.0%
馬弓アサルトジュエルエピック0.0%2.5%5.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%7.5%0.0%2.5%5.0%
歩騎アサルトジュエルエピック5.0%0.0%2.5%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%7.5%5.0%0.0%2.5%
弓歩アサルトジュエルエピック2.5%5.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%7.5%2.5%5.0%0.0%
騎兵ドラアリジュエルエピック0.0%0.0%7.5%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%7.5%0.0%0.0%7.5%
セイバージュエルエピック0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%7.5%0.0%0.0%7.5%0.0%0.0%7.5%
グリムジュエルエピック0.0%0.0%0.0%0.0%7.5%0.0%0.0%0.0%7.5%0.0%7.5%0.0%
歩兵ドラアリジュエルエピック7.5%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%7.5%7.5%0.0%0.0%
メカトロジュエルエピック0.0%0.0%0.0%7.5%0.0%0.0%0.0%0.0%7.5%7.5%0.0%0.0%
弓兵ドラアリジュエルエピック0.0%7.5%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%7.5%0.0%7.5%0.0%
全軍アサルトジュエルレア0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%2.0%0.0%6.0%2.0%2.0%2.0%
騎兵攻撃ジュエルレア0.0%0.0%6.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%6.0%0.0%0.0%6.0%
弓兵攻撃ジュエルレア0.0%6.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%6.0%0.0%6.0%0.0%
歩兵攻撃ジュエルレア6.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%6.0%6.0%0.0%0.0%
ガルガンチュアジュエルエピック0.0%0.0%5.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%5.0%0.0%0.0%5.0%
ウィルムジュエルエピック0.0%5.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%5.0%0.0%5.0%0.0%
テラージュエルエピック5.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%5.0%5.0%0.0%0.0%
馬弓アサルトジュエルレア0.0%1.0%2.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%3.0%0.0%1.0%2.0%
歩騎アサルトジュエルレア2.0%0.0%1.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%3.0%2.0%0.0%1.0%
弓歩アサルトジュエルレア1.0%2.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%3.0%1.0%2.0%0.0%
騎兵ドラアリジュエルレア0.0%0.0%3.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%3.0%0.0%0.0%3.0%
セイバージュエルレア0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%3.0%0.0%0.0%3.0%0.0%0.0%3.0%
グリムジュエルレア0.0%0.0%0.0%0.0%3.0%0.0%0.0%0.0%3.0%0.0%3.0%0.0%
歩兵ドラアリジュエルレア3.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%3.0%3.0%0.0%0.0%
メカトロジュエルレア0.0%0.0%0.0%3.0%0.0%0.0%0.0%0.0%3.0%3.0%0.0%0.0%
弓兵ドラアリジュエルレア0.0%3.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%3.0%0.0%3.0%0.0%
ガルガンチュアジュエルレア0.0%0.0%2.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%2.0%0.0%0.0%2.0%
ウィルムジュエルレア0.0%2.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%2.0%0.0%2.0%0.0%
テラージュエルレア2.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%2.0%2.0%0.0%0.0%
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筆者について
ペンネーム:リト
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ブロガー/コンテンツマーケター
ローモバ歴7年でプレーヤー名:Retry YNで活動をしています。

今では一般的な魔獣討伐ギルドの普及や日本で初の戦闘ギルドをうたった戦闘ギルドDuXの立ち上げなどの経緯があります。

そんな経験からローモバの初心者が戦闘の大海原へ飛び立つ支援のために2021年5月からブログ運営を始めました。

現在はプレーヤーとしての活動よりサポートとしてのメンバーの後方支援がメインです。

本ブログはギルド運営の経験から戦闘ができる城作りの教科書を目指して作成しておりますので、ギルドメンバーの育成や自身の成長にお使いください。

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