【ローモバ装備】最強から無課金まで弓兵装備をピックアップ~課金別おすすめ単種装備編~
装備が揃ってきて攻撃をしたいと思った時に必要になるのが単種装備です。
しかし、実際何を作ったらいいの?そもそも、なにが基準になってくるの?と疑問が湧いてきます。
私自身も装備について悩んでいる時期がありました。装備をどれを作る考える時間は意外と面白く、つい暇な時に考えてしまったものです。
そこで、作っていく時にぶつかるのが課金額の問題です。
こういう感じにしたかったけど、あれ?全然育たない。なんてことも普通にあります。笑
今回は、そんな壁に対して金額的にどのくらいを目指せるのか?についてアシストしていきます。
前提となる課金額の区分定義
まずは、装備を作成して行く目安として課金額を定義しなくてはなりません。
色々な意見があると思いますので、本記事で便宜上の物とします。
- 廃課金…月20万以上
- 重課金…月10万~20万
- 中課金…月3万~10万
- 微課金…月3万未満
- 無課金…月ゼロ円
今回はこのように定義して装備を選んでいきます。
重課金~廃課金向け:最強弓兵単種装備
日本のローモバ界の中ではトップ層に入るであろうこのクラスの人達には弓兵の最強単種装備をご紹介します。
最強弓兵単種セット
メイン武器…ウィルムロッド
頭装備…栄光の兜 or 覇者の兜
体装備…チャンピオンの鎧
足装備…覇者の脛当
サブ武器…砂漠の毒牙 or ウインターミット or チャンピオンのランプ or 滅却の法典
アクセサリー…アテナの希望 or 覇者のメダル
※アクセサリーは内3つ選択。
というのが、現在の環境で数字上の最強となりました。
入れ替え装備
上記の最強セットを基準として入れ替えに使える装備についてご紹介します。
攻撃とHPを同価値、防御を含めないという算出方法なのでそこは議論の用地はありますが、数字上2番手になったものです。
弓兵単種向けメイン武器
メイン武器はこの4つが弓兵では次に優秀になります。
攻撃とHPを同価値として合算して計算しているので細かい優劣はあるかもしれません。
しかし、議論をするまでもなく、作りやすくて強いウィルムロッドで良くないですか?笑
メイン武器の詳細はこちら⇒【ローモバ装備】部位別比較解説シリーズ~メイン武器編~
弓兵単種向け頭装備
次に優秀なのは羽音の兜です。
ウィルボーンクラウンの方が強いのではないか?という声をよく聞きますが、攻撃とHPを合算したら羽音の兜の方がだいぶ強いです。
今はすごろくで簡単に作れてしまいます。
頭装備の詳細はこちら⇒【ローモバ装備】部位別比較解説シリーズ~頭装備編~
弓兵単種向け体装備
新魔獣のフートクロウの装備になります。
完全にチャンピオン装備の下位互換となっていて、最近では作りやすさは改善されていますが、結構作りづらいです。
同レアリティならチャンピオンの鎧が強くなり、レアリティが一個上ならフートクロウが強くなると言った完全な上下関係となっています。
足装備の詳細はこちら⇒【ローモバ装備】部位別比較解説シリーズ~足装備編~
弓兵単種向け足装備
チャンピオン装備の代案は潜伏者の影です。
覇者の脛当は使いどころが微妙な為、あまりおすすめはしないで潜伏者の影を使う人が多くなっています。
しかし、最近ではチャンピオンの価格自体が低下しているので、チャンプシリーズの足を全種類作っているという人も結構います。
作ってしまえば、レジェの時点で潜伏者の影を越えて行きます。
足装備の詳細はこちら⇒【ローモバ装備】部位別比較解説シリーズ~足装備編~
弓兵単種向けサブ武器
一応、挙げておきますが、サブ武器に関しては多くの選択肢があるので、わざわざ覇者の短剣を作る必要はないでしょう。
HPを上げたいならウインターミット、攻撃を上げたいなら滅却の法典かチャンピオンのランプになります。
目的によって使い分けると良いでしょう。
サブ武器の詳細はこちら⇒【ローモバ装備】部位別比較解説シリーズ~サブ武器編~
弓兵単種向けアクセサリー
みんな大好きな渇きの聖杯です。
すごろくで簡単に作れるようになってきたので多くの人が愛用しています。
極地のリングは新魔獣アークフリッパーの装備になるので、現状作れている人は非常に少ないでしょう。
マゴットリングが入るのでは?と思った方がいると思いますが、単種だとマゴットリングのミシックは渇きの聖杯のレジェンドと同等クラスとなります。
アクセサリーの詳細はこちら⇒【ローモバ装備】部位別比較解説シリーズ~アクセサリー編~
微課金~中課金向け:作りやすさ重視弓兵単種装備
日本のローモバ界の中では中堅層に入るであろうこのクラスの人達にはコスパ重視の弓兵単種装備をご紹介します。
コスパ重視弓兵単種セット
メイン武器…ウィルムロッド
頭装備…羽音の兜
体装備…野獣の鎧
足装備…潜伏者の影
サブ武器…ウインターミット
アクセサリー…渇きの聖杯 or ウィルムシールド or マゴットリング
※アクセサリーは3つ選択。
というのが、レア素材の被りを少なくし、コスパが良いとなりました。
入れ替え装備
上記はコスパを重視したセットになります。
この状態を基本としてランクアップになる形で入れ替え装備を紹介して行きます。
弓兵単種向けメイン武器
メイン武器の入れ替え候補は重課金プレーヤーと同様。
弓兵の単種装備はウィルムロッドの性能がダントツで抜きん出ています。かつ、非常に作りやすい装備なので代案を作る理由が見当たりません。
以上の理由から、素直にウィルムロッドを作れば良いと思います。
メイン武器の詳細はこちら⇒【ローモバ装備】部位別比較解説シリーズ~メイン武器編~
弓兵単種向け頭装備
完全に下位互換になりますが、ウィルムボーンクラウンと不気味な魔女帽が入れ替え候補となります。
レア度が一緒であれば羽音の兜を装着しましょう。
もし、ウィルムボーンクラウンがレア度が上なら入れ替えると良いでしょう。不気味な魔女帽はとりあえずの案なので際立ってオススメはしません。
頭装備の詳細はこちら⇒【ローモバ装備】部位別比較解説シリーズ~頭装備編~
弓兵単種向け体装備
弓装備で代案として使えるのはこの2つとなります。
体装備の詳細はこちら⇒【ローモバ装備】部位別比較解説シリーズ~体装備編~
弓兵単種向け足装備
覇者の脛当がレジェンドの時点で潜伏者の影のミシック装備より強くなります。
足装備の詳細はこちら⇒【ローモバ装備】部位別比較解説シリーズ~足装備編~
弓兵単種向けサブ武器
ポセイドンの法螺とウインターミットは総合値的にはほとんど変わりがありません。
HPが欲しいのか、攻撃を足したいのかで選ぶと良いです。
両者レジェンドで、幽魂のランタンがエピックだとランタンが若干数字が上になりますが、恐らくそうなるケースは非常に少ないでしょう。
サブ武器の詳細はこちら⇒【ローモバ装備】部位別比較解説シリーズ~サブ武器編~
弓兵単種向けアクセサリー
弓のアクセサリーは上の3つの内から選べば十分です。
アクセサリーの詳細はこちら⇒【ローモバ装備】部位別比較解説シリーズ~アクセサリー編~
無課金向け装備戦略
無課金の方は単種装備を作るというよりはバランス装備から1部変更をして、派生させると言った形を取るのが良いでしょう。
と言う訳で、今回は一般的な無課金プレーヤーのバランス装備を参考にどのように弓兵装備を作るのかをと言ったことについて紹介します。
無課金プレーヤーは3年で大体このぐらいのバランス装備になります。今はギフト交換祭などがあるのでもっと早く作れるかもしれません。
上記のアカウントを参考に持ち装備の状況を整理します。
無課金プレーヤー持ち装備設定
- 60装備はエピック
- 55装備はエピック
- 50装備はレジェンド
- 60装備で使っている装備は使えない
というように仮定し、バランス装備は上記を参考とします。
これでも若干、無課金の設定としては強いかもしれません。(笑)
※()内は設定の装備レベルとします。
無課金向け弓兵入れ替えオススメ装備
ウィルムロッドはジェイドワイアームの装備の中では最優先で作っておくと良いです。
今回の設定ではフートクロウとグリムリーパーの装備を作っていないので、レア素材が余っているので2つが作成候補に入ってきます。
足るを知れば、無課金でも強くなることは可能です。
単種装備のジュエルについてはこちらから⇒【ローモバジュエル】ジュエルの嵌め方、組み合わせ方~ジュエル強化で火力をアップ!~