【ローモバ召喚獣】レベル1召喚の書~スキル比較~
はじめて召喚獣と出会ったあの日。
あなたは何を感じましたか?私は新コンテンツに絶望を感じていました。笑
さらに、レベル1召喚の書なんてゴミだろと思っていた私は完全放置。実は、レベル1召喚獣は使えるのが多いというのは後になって知ったことでした。
今回はそんなレベル1召喚の書はどのように有効なのかを見ていきたいと思います。
召喚獣スキルの考察条件
召喚獣のスキルに関しては数値化出来る要素が少ないので1つのスキルに対して使用頻度と価値、効果を総合的に考えて5段階評価で合計して算出します。
そもそも召喚獣ってなに?という方はこちら⇒【ローモバ召喚獣】召喚獣育成の入門書~0から始める召喚獣育成~
評価基準については以下のような指標で測定します。
召喚獣スキルの評価基準
召喚獣のスキルには所持しているだけで発動する強化スキルとプレーヤーが一定時間毎にボタンを押して発動やスキル核を使用して発動させる補助スキルが存在します。
また評価が一定とはならないので将来的に長くお世話になる戦闘系>内政系という前提をベースに以下の評価基準を設けました。
- 5点…戦闘面におけるブースト価値、または戦略的価値が非常に高いもの。
- 4点…戦闘面におけるブースト戦略価値が高い、またはジェム換算値が高いもの。
- 3点…比較的利用価値が高く長期的に内政面で有用、または戦闘に関係する重要なブーストであるもの。
- 2点…有効であるが使用場面が限定的、または初期~中期の育成段階で重要となるもの。
- 1点…初期育成時サポートならびに内政面でもあまり価値が高くないもの。
- 0点…現環境においてほとんど意味を持たないもの。
以上の評価基準で育成の優先度を点数で表記して行きます。
※ジェム換算に関してはレベル3召喚獣のジェムグレムリンのジェム配布スキルを基準値の3として、その他の要因と複合して決定しています。
一番分かりやすいところでブーストを例にして紹介します。
- 軍隊HPブースト・連合軍ブーストは5点
- 単種攻撃・軍隊攻撃(MAX5%のため)は4点
- 単種HPブースト・訓練・治療ブーストは3点
- 内政のスキル核・精製の書、研究、戦闘面における進軍速度ブーストは2点
- 単種・軍隊防御力、建築・内政系進軍速度ブーストは1点
※差別化や初心者からの育成の観点で攻撃>HPブーストとして1点差を付けています。
以上のような評価基準で、初期~中期で使用場面が損なわれるものは低得点化、長期的に運用価値が高いものを高得点化しています。
レベル1召喚獣育成のすゝめ~スキル編~
レベル1召喚獣はスキルが一つしかないのでかなり限定的な結果となりました。
どの召喚獣を優先的に育てればいいのかが非常に明確となっていますので、それぞれスキルについて解説して行きたいと思います。
育成のランキングについては後述のスキル比較一覧にてご確認ください。
レベル1召喚の書A
レベル1召喚の書Aは土の精霊、樹木の精霊、マグマロード、タクミドワーフ、バトルゴブリンのラインナップとなっています。
いずれも使用場面はかなり少ないのでちょっと残念な書物となっています。
土の精霊
総合評価得点:3点
育成オススメプレーヤー:初心者
優秀なポイント:召喚獣の育成をサポート
スキル1:召喚の書 精製速度
スキル2:調教石 獲得
土の精霊は召喚の精製ブーストを上げるスキルであるグランドブレーカーと召喚獣のスキル上げやレベル上げに使える調教石を獲得ができるスキルを有しています。
いわゆる、「これから召喚獣を育てましょうね。」というローモバ運営陣のガイド的な召喚獣になります。
召喚の書のレベル2が作れない段階で余裕がある人は付くっておくと良い召喚獣という立ち位置となっています。
グランドブレーカーは地割れだよね。敵に向かって使って欲しい。
樹木の精霊
総合評価得点:1点
育成オススメプレーヤー:資源生産サブ
優秀なポイント:木材特化のお城にどうぞ
スキル1:木材生産量
樹木の精霊は木材生産量を上げるスキルを持っています。
サブアカウントで木材生産特化を目指す人は作っておくと良いでしょう。
マグマロード
総合評価得点:1点
育成オススメプレーヤー:資源生産サブ
優秀なポイント:石材特化のお城にどうぞ
スキル1:石材生産量
マグマロードは石材生産量を上げるスキルを持っています。
サブアカウントで石材生産特化を目指す人は作っておくと良いでしょう。
マグマに鉱石は含まれていないようです…。
タクミドワーフ
総合評価得点:1点
育成オススメプレーヤー:資源生産サブ
優秀なポイント:鉱石特化のお城にどうぞ
スキル1:鉱石生産量
タクミドワーフは鉱石生産量を上げるスキルを持っています。
サブアカウントで鉱石生産特化を目指す人は作っておくと良いでしょう。
匠なドワーフなのか、名前がたくみなのか謎は深まるばかり…。
バトルゴブリン
総合評価得点:1点
育成オススメプレーヤー:なし
優秀なポイント:あなたの資源を守ります。そう。気持ちだけ。
スキル1:資源保護量
資源保護量というのは燃やされた時に表に出ている資源を一定以上の量保護するというものです。
しかし、資源保護量は実際のところ大した量にはならないので気持ち分残るぐらいになります。
物凄く頼りないキーパーですね。
レベル1召喚の書B
レベル1召喚の書Aは水の精霊、ニードルタートル、ノーム、ビーストマスター、イエティのラインナップとなっています。
いずれも使用場面はかなり少ないのですが、Aよりちょっと使える書物となっています。
水の精霊
総合評価得点:3点
育成オススメプレーヤー:初心者
優秀なポイント:ヒーローの育成をサポート
スキル1:獣晶石生産量
スキル2:スタミナ回復(ヒーロー)
水の精霊の補助スキルであるリフレッシュはハートの回復薬と同様にヒーローのスタミナを回復します。
またヒーローステージをクリアすると時短をもらう事が出来るので間接的な時短製造マシーンと化します。
初期段階ではこの時短とヒーロー育成は優位に働くので初心者が一番最初に育てておくと良い召喚獣と言えます。
ビーストマスター
総合評価得点:2点
育成オススメプレーヤー:資源生産サブ、銀行
優秀なポイント:銀行役には大活躍
スキル1:資源供給隊 進軍速度
ちゃんとギルド運営をされているギルドでは育成資源の援助や戦闘時の援助として銀行(資源倉庫)が完備されています。
専属で行ったり、サブアカウントを活用したりとやり方は様々ですが資源供給は沢山の人にかつ次のラリーの間までに資源をなるべく多く配布しないといけません。
供給速度が上がればそれだけ効率が上がるので銀行役はぜひとも上げておきたいスキルとなっています。
ニードルタートル
総合評価得点:1点
育成オススメプレーヤー:資源生産のサブ
優秀なポイント:食糧特化のお城にどうぞ
スキル1:食糧生産量
ニードルタートルは食糧生産量を上げるスキルを持っています。
サブアカウントで食糧生産特化を目指す人は作っておくと良いでしょう。
またチャンピオン装備で食料をプラスにすることも出来るので興味がある人はこちらの記事も読んでみて下さい⇒【ローモバ装備】チャンピオンの胴体エピックで領地の食料を減らなくしてみた!
ノーム
総合評価得点:1点
育成オススメプレーヤー:資源生産のサブ
優秀なポイント:ゴールド特化のお城にどうぞ
スキル1:ゴールド生産量
ニードルタートルはゴールド生産量を上げるスキルを持っています。
サブアカウントでゴールド生産特化を目指す人は作っておくと良いでしょう。
イエティ
総合評価得点:1点
育成オススメプレーヤー:農民
優秀なポイント:資源畑までのスピードアップ
スキル1:採集軍 進軍速度
まだ中途半端な兵数で戦闘に参加出来ない、もしくは畑を耕すのが大好きなプレーヤーは重宝するスキルです。
戦闘が出来る様になったら、引退した資源を生産しているお城を燃やす方が圧倒的なまでに資源の回収効率が良いので採集に出すことがなくなります。
共闘でどうしても必要とかでなければ特に必要はないでしょう。
レベル1召喚獣スキル比較一覧
今回の評価とランキングを一覧にしたものです。
召喚獣の育成にご活用下さい。
巻物区分 | 魔獣名 | 強化系スキル1 | 加点1 | 強化系スキル2 | 加点2 | 補助系スキル | 加点3 | 合計点数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LV1B | 水の精霊 | 獣晶石生産量 | 1 | / | 0 | スタミナ回復(ヒーロー) | 2 | 3 |
LV1A | 土の精霊 | 召喚の書 精製速度 | 2 | / | 0 | 調教石 獲得 | 1 | 3 |
LV1B | ビーストマスター | 資源供給隊 進軍速度 | 2 | / | 0 | / | 0 | 2 |
LV1B | ノーム | ゴールド生産量 | 1 | / | 0 | / | 0 | 1 |
LV1B | ニードルタートル | 食糧生産量 | 1 | / | 0 | / | 0 | 1 |
LV1B | イエティ | 採集軍 進軍速度 | 1 | / | 0 | / | 0 | 1 |
LV1A | マグマロード | 石材生産量 | 1 | / | 0 | / | 0 | 1 |
LV1A | バトルゴブリン | 資源保護量 | 1 | / | 0 | / | 0 | 1 |
LV1A | タクミドワーフ | 鉱石生産量 | 1 | / | 0 | / | 0 | 1 |
LV1A | 樹木の精霊 | 木材生産量 | 1 | / | 0 | / | 0 | 1 |