【ローモバ召喚獣】実は使える召喚獣?タイダルのスキル「ハイタイドの使い方3選」
皆さん、召喚獣のスキルは主に何を使っていますか?
多くの方は、火の玉、コンタミ、ウサギ、ヘルファイア、グリフォンなどを使っていると思いますが、実はタイダルのスキルはある場面で非常に効果的に使えることはご存知でしょうか?
今回は意外と知られていない。タイダルタイタンの召喚獣スキル。ハイタイドについての使用法をご紹介していきます。
【タイダルタイタン】ハイタイドのスキル内容
まずはハイタイドについて紹介します。
領地を攻撃して勝利すると、その敵をランダム転送させるというものです。
必要混沌核数は6つで、混沌核を使うシリーズでは比較的安価なものになります。
ここで押さえておくべきポイントが2つ。
- 負けたらスキルは発動しないが、消費もされない
- 勝利時のスキル効果はワンダーエリアで燃した時と同様
ハイタイドのスキルには詳しく記載されていませんが、このような効果があります。
今回はついでに②にワンダーエリアで負けた時について詳しくおさらいをしていきます。
ワンダーエリアの基礎知識
戦闘民の方はご存知だと思いますが、タイダルのスキルを解説する上で、このワンダーエリアでの特性を理解しておく必要があります。
ワンダーエリアで敗北すると?
まずはじめに、ワンダーエリアにいる時はバリアを張ることができないのは周知の事実ですね。これに加えて2つの特長があります。
- 燃えるとランダム転送される
- すべての進軍・連合がキャンセルされる
戦闘の基礎①…燃えるとランダム転送される
これは皆さんご存知なはず。
ワンダーエリアで燃やされると、城はランダムな位置に飛ばされることになります。
そのため、ラリー受けをしたり捕虜持ちの城はワンダーエリアで待機することで次の攻撃までの時間を延ばすことができます。
戦闘の基礎②…すべての進軍・連合がキャンセルされる
ここは非常に重要なポイントです。
燃えた時点でランダム転送されると、すべての進軍・連合がキャンセルされます。
しかし、攻撃されただけでは転送もキャンセルもされません。
仮に10本の進軍が来たとして、3回目の攻撃で燃えた場合は、城への攻撃は3回、移行の7本の進軍はキャンセルとなります。
ワンダーエリアの活用法
更にワンダーエリアの使い方について詳しくみていきましょう。戦闘する上で活用すると良いポイントは以下の3つです。
- バーサーカーラリー対策
- 多重ラリー・一斉単騎対策
- マーキング(追跡)の解除
戦闘のポイント①…バーサーカーラリー対策
もしあなたが燃える城で、ラリーをかけられてしまった時は1発目はしょうがないとして、2発目や単騎に備える必要があります。
その際に燃えたらすぐランダム転送してくれるワンダーエリアに飛ぶことで二次被害を防げます。
戦闘のポイント②…多重ラリー・一斉単騎対策
こちらはバーサーカー対策の応用です。
例え20本とかラリーをかけられていても4本目で燃えたなら、残りの16本は強制解除され、当たらずに済むというものです。
戦闘のポイント③…マーキング(追跡)の解除
単騎で燃える城で8時間の連合をかけて相手を追い込む集団単騎の戦術があります。
マーキングが付いている間はひたすら追いかけられゼロードされてしまいます。
そんな時は思い切ってワンダーエリアで1発食らって、マーキングを外せばそれ以上の被害は防げるというものです。
ワンダーエリア飛ぶことは、あえて攻撃を受けて被害を小さくするというトカゲのしっぽ切り戦略と言えるでしょう。
意外と使えるスキル?ハイタイド!使い方3選
これらのワンダーエリアの特性と一致するスキルハイタイド。
実は仲間の支援や罠嵌め、相手の連携を崩したりするのに使えるんです。
では、それぞれ見て行きましょう!
召喚獣スキル使用パターン1…味方ロード・資源の保護
味方が攻撃されてゼロードされそうな時、皆さんならどうしますか?黙ってみていますか?それともロード確保に動きますか?
戦闘ギルドでは、そんな時、ロード確保を優先して動きます。相手に取られてしまっては処刑されるまで復興が出来ませんからね。
そんな時の強い味方がタイダルのスキル。ハイタイドです。
- ギルドを脱退する
- スキルを使い、単騎で対象を攻撃。ランテレさせる
- ギルドに戻り、自身もランテレをする
- 駐屯、増援、資源供給などで場所を特定
- 単騎でロード回収
これの良い点はロード確保の確実性が上がることにあります。
仲間の大事なロードです。混沌核6個ぐらい安いもんでしょう?
また、銀行のバリア禿げなどもこれで対応すると資源が奪われる量が減り、自分達で回収することが出来ます。
合わせて読みたい⇒【ローモバ防衛編】すぐに実践し、仲間を守れ!~駐屯と増援を徹底解説!~
召喚獣スキル使用パターン2…資源城を襲っているプレーヤーを罠にハメる
たまに資源がいっぱいのお城をわらわらと集っているギルドやプレーヤーを見かけることがありますよね?
そんな時、またしても活躍するのがタイダルのスキル、ハイタイドです。笑
こちらもやり方は簡単です。
- 対象の資源城をスキルで飛ばす
- 味方にその場所に飛んでもらう
- ランテレして進軍を食う
こちらはよくある駐屯地食いの応用版です。
タイダルのスキルで一度は全進軍1度はキャンセルされてしまいますが、勢いそのまま進軍してくる人が必ずいます。
それを食べてしまおうという罠です。運が良ければ大量に撃破数を稼ぐことが出来ます。
召喚獣スキル使用パターン3…タイマーを吹っ飛ばせ!
複数ラリーの連携やKVKのラストアタックでよくやるタイマー。
実はこのタイマー思わぬ落とし穴が潜んでいます。
そうタイダルのスキル。ハイタイドです!
タイマー役として、サブやまだ未成長なメンバーを配置するケースは結構多いですよね。それ、タイダルの獲物です。(笑)
- 相手のタイマー位置を特定
- 発射待ちのタイミングまで待つ
- タイマー役にスキルを使用し燃やす
- タイマー役の兵が城に戻り連合発射
- 相手の任意のタイミングを崩す
仮に城ラリーをされていれば、1本ずつ受けることが可能になります。
KVKのラスアタであれば先に発射させて他の奴にぶつけることも可能です。
タイマーを入れていて自分でタイミングを計っている砲台からすると、たまったものではありませんよね。
ここで解散や装備の変更などを冷静に出来る砲台は少ないのではないでしょうか?
タイダルのスキル、あなたもぜひ、使ってみてくださいね。