【ローモバ召喚獣】無課金召喚獣比較ランキング ~戦場降臨編~
大人気徹底解説シリーズの召喚獣です。
「召喚獣って何を選んだらいいのか?」「降臨石を無駄にしたくない」なんて思ってなかなか進められないケースはよくあります。
そんなお悩みに対して検討の指標を設けるべく、用途別で採点。「万能に使えて損しにくいのは何の召喚獣なのか?」を判別すべく総合得点でランキング形式にしました。
召喚獣には戦闘時に編成で使える戦場降臨と一般のお役立ちサポートのスキルが存在します。今回はローモバの主要要素となる召喚獣の「戦場降臨」に着目して解説して行きます。
なお、今回は無課金で手に入れることが出来る召喚獣の戦場降臨について取り扱っていきます。
召喚獣の戦場降臨とは?
まずは共通の認識として召喚獣の戦場降臨とは何か?って話なのですが、召喚獣の戦場降臨をアンロックすると攻撃や防衛時の編成にヒーローと同様に連れ出すことができます。
召喚獣を出陣させるためには、研究でアンロックをしていき、最大5体まで出陣できるようになります。
召喚獣の降臨には、それぞれ固有の能力があるため、戦闘や防衛をする上で非常に重要な要素となっています。
戦場降臨には、降臨石というものが必要となり、「降臨石Ⅰ」「降臨石Ⅱ」の2種類あるため、自分がアンロックしたい召喚獣の降臨石を集めましょう。
以上、簡単に召喚獣の戦場降臨について解説しましたが、詳しくはこちらの記事で解説しているので、そもそも召喚獣の育成が分からないという方は参考にしてください。⇒【ローモバ召喚獣】召喚獣育成の入門書~0から始める召喚獣育成~
では、召喚獣の戦場降臨のランキングに参りましょう!
【召喚獣】戦場降臨の考察条件
召喚獣のスキルに関しては数値化出来る要素が少ないので1つのスキルに対して使用頻度と価値、効果を総合的に考えて5段階評価で合計して算出します。
評価基準については以下のような指標で測定します。
召喚獣の戦場降臨の評価基準
召喚獣の戦場降臨は装備やヒーローとは直接数字で表せるわけではなく、相性や目的、自身や相手のブーストによって大きく結果が異なったりすることが多々あります。
また戦場降臨の発動条件を満たせず、召喚獣がただいるだけの状態になっているケースというのも存在します。
そのため評価が一定とはならず上下の関係を設けることにあまり意味をなさないため、各プレーヤーの使用頻度や理に適う使用をしていることを前提に以下の評価基準を設けました。
- 5点…使用頻度が非常に高く、戦闘に多大な影響を与えるもの。
- 4点…使用頻度は高く、非常に有効であるもの。
- 3点…使用頻度は中程度で、一定の効果が得られるもの。
- 2点…使用頻度は低いが、比較的万能な働きをするもの。
- 1点…使用頻度は初期が多く、効果的に使われる頻度が落ちてもの。
- 0点…使用されることはなく、現環境でほとんど効果を得られないもの。
以上の評価基準でワンダー戦、対城ラリー戦、城防衛戦の3つの項目で算出して行きます。
※ワンダー戦では424系や442系と言った現環境の主流、対城ラリー戦はウサギを使った単種ラリー、城防衛戦は兵数20~30Mで一般的な王国のシングルラリーを受けることを想定します。
「グリフォンの降臨効果」…総損失10%時、軍隊攻撃200%アップ(10秒間)
・ワンダー戦でよく使われるが課金召喚獣と入れ替えられることが多いため4点
・城ラリー戦ではよく固定で使われるが交換要員となるため4点
・防衛戦では発動条件が厳しいため1点
※以上の3つの総合点で召喚獣の活躍の場面が多いと判断し、優先度を選定して行きます。
無課金召喚獣比較ランキング~戦場降臨編~
今回は戦場降臨をランキング形式でまとめました。
発表は得点上位5位まで紹介してその後のランキングについては得点数を表にまとめているのでそちらをご覧ください。
※レベル5の課金召喚獣については全員に共通しているわけではないので、今回はランキングから外しました。
課金召喚獣が気になる人はこちらの記事をご参照ください⇒【ローモバ召喚獣】課金召喚獣の書~戦場降臨比較~
リトのおすすめ育成召喚獣についてはこちら⇒【ローモバ召喚獣】最新:戦場降臨おすすめ育成順ランキング~降臨石Ⅱ・降臨石Ⅰを節約せよ!~
召喚獣ランキング第1位:総得点数12点
召喚獣比較ランキングの1位は二つの戦場降臨の能力が同率でランクインしました。
活躍の場面から見て優先して育てるべき召喚獣になります。
【ミミック、スノービースト、セイバーファン】〇兵12%損失時、〇兵7%の被害をバリア
言わずと知れた無課金最強の戦場降臨バリア召喚獣。
その性能は課金召喚獣にも引けを取らず、単種ラリーでは必須レベル、ワンダー戦(特に攻撃時)に大きな役割を果たします。
しかし、育成には降臨石Ⅱが必要となるため実際に召喚獣で降臨させることは非常に難しくなっています。
また、防衛戦での活躍の場は少なく1種に固めて多重を受けるような場合以外はあまり採用されません。それなりに課金をしている人は真っ先に降臨スキルレベルをMAXまで上げておきたいところです。
用途の適正についてはこちらから⇒【ローモバ召喚獣】レベル4召喚の書~戦場降臨比較~
バリアなのに攻めの召喚獣!
【シャーマンモグラ、堕落した黒魔術、ノセロス】〇兵損失5%時、〇兵攻撃・HP60%づつアップ(15秒間)
2022年の8月末に新規で追加された戦場降臨がランクイン。
ここ最近では新規要素が追加されることが多く、ローモバ内のゲームバランスを変えようとIGGが狙っているのが伺えますね。
その性能はかなり優秀で特に対城ラリーと防衛戦で大きな効果の発揮が見込まれます。
現環境では防衛時の被害量増加に伴って、ある程度の兵数が負傷する前提での召喚獣配置がされるようになってきました。
召喚獣3体の使い道はこちら⇒【ローモバ召喚獣】レベル3召喚の書~戦場降臨比較~
召喚獣ランキング第2位:総得点数11点
召喚獣ランキングの第2位には最近追加されたアイツがランクインしました。
【ヘルドライダー】総損失7%時、敵最大部隊を11秒石化
2022年の9月半ばに入ってから新規で追加された戦場降臨のヘルドライダーがランクイン。いわゆる石化スキルとなっています。
後述しますが、同様の内容で風の精霊で気絶スキルがありますが、それの発動条件が緩く高速時間が長くなったものになります。
実際11秒というのは非常に長く、特にワンダー戦での単種系ラリー(208、820など)の対策として用いるのが適しています。
自分の苦手な兵種が多い時に大きな役割を果たす為、現在は城ラリーや要塞戦で採用率を非常に伸ばしている召喚獣です。城攻めのラリーの場合、多くの方(海外勢)が編成に加えています。
無課金召喚獣の焼き芋を使う戦場降臨で1体選べと言われたらこれを選択します。
詳細情報はこちら⇒【ローモバ召喚獣】レベル4召喚の書~戦場降臨比較~
自分が1から作る場合は、恐らくグリフォンより先に作ります。
召喚獣ランキング第3位:総得点数9点
総得点数9点で4パターンの戦場降臨で5体の召喚獣がランクインしています。
【グリフォン】総損失10%時、軍隊攻撃200%アップ(10秒間)
万能召喚獣グリフォンの戦場降臨はここでランクイン!
悩んだ時はとりあえず、入れとけ!ってレベルで使われることが多いですね。
しかし、それでOKなのはワンダー戦と対城ラリーまで。
防衛召喚獣として突っ込んでしまうと機能しないことがよくあるので要注意です。
総損失は前衛から削れていく防衛戦においては兵種負傷と比較すると約3倍の被害が出なければ発動しません。(均等配置の場合)
この事を考えると総損失での発動の召喚獣は、基本的に防衛に向かないことが分かります。
詳細情報はこちら⇒【ローモバ召喚獣】レベル3召喚の書~戦場降臨比較~
総損失で発動の召喚獣は防衛に向かない!
【メガマゴット】総損失15%時、敵ヒーロー気絶(5秒間)
永らくグリフォンとどっちが優秀かのバトルが繰り広げられていたメガマゴットのヒーロー気絶スキルですが、現状ではグリフォンに軍配が上がっているようです。
実際のところ、ヘルドライダー、メガマゴットは相手のレベルや自身のブーストによって大きく左右される部分が大きく、明確にブーストを表記しているグリフォンとは考え方がそもそも違うような気がしますが、今はそっとしておきましょう。
基本的に使い方はグリフォンと同様で劣化版だと言われています。
グリフォン>メガマゴットという立ち位置が定着しています。
詳細についてはこちらから⇒【ローモバ召喚獣】レベル4召喚の書~戦場降臨比較~
いずれも降臨石Ⅱが必要となるため、現環境では優秀なヘルドとグリフォンを先に作った方が有意義なので、個人的には必要ないと思っています。
【ジェムグレムリン、トリックスター、ゴールデンゴブリン】〇兵10%損失毎、〇兵攻撃100%アップ(効果重複最大900%アップ)
通称無課金御三家の3体がランクイン。
10%負傷で攻撃100%アップってめっちゃ強いじゃん!って初心者がはじめて見て思う召喚獣ですね。
しかし、あなたはこのスキルの本当の意味を理解していますか?
実はこの召喚獣の働きは攻撃力を上げるわけではありません。
もちろん上がるタイミングもありますが、基本的には負傷兵が増えて行くに従って火力は低下して行きます。
仮に100万でブースト500%攻めた場合、60万になるまでは攻撃力がわずかに上昇し、50万の時には初期と同ブースト。以降は火力が低下して行きます。
100万×500%の計算で負傷兵とブーストアップ量をそれぞれ計算して見ると明らかとなります。
また、次の発動までの10万が負傷するまでは火力は落ちて行くのは想像に難しくないと思います。つまり、本質的には火力減退を遅くしているというのが正しい表現です。
これがこの召喚獣の正体で、あとは他のブーストとの絡みとなります。
使用用途についてはこちらを参考に⇒【ローモバ召喚獣】レベル3召喚の書~戦場降臨比較~
召喚獣ランキング第4位:総得点数8点
ここまでは優先して育てておきたい召喚獣に入るのが総得点8点までです。
ここでは1位のトリックスターを合わせて単種攻撃アップの召喚獣がランクインしています。
【火の精霊】戦闘開始時、部隊攻撃力60%ヒーローの必殺ダメージアップ(10秒間)
発動条件なしのイチオシ召喚獣の火の精霊がここでランクイン。
火の精霊は発動条件がないことから防衛に向いた召喚獣です。
また、発動条件がないと言うことは雑魚狩りなどでは有効に働きやすくなっています。
とはいえ、単体性能で見ると他の召喚獣に軍配が上がることも多いので防衛に重きを置いていて万能に使いたい人にはオススメの召喚獣となっています。
どちらかといえば火の玉の活用法の方が興味があるのでは?⇒【ローモバ召喚獣】レベル2召喚の書~戦場降臨比較~
【ニードルタートル、マグマロード、バトルゴブリン】戦闘開始時、敵〇兵HP40%ダウン
発動条件なしの敵兵種HP40%ダウンの召喚獣がランクイン!
様々なプレーヤーから高評価を受けているこのHP40%ダウンのスキルは防衛に非常に適したスキルとなっています。
一般的に攻撃とHPのどちらが強いと言われることがありますが、そこに希少性というのは含まれることはあまりありません。
一般的なプレーヤーにとって攻撃の方が上げやすく、HPの方が上げにくいというの側面があるのでHPダウンが刺さりやすくなっています。
用途の詳細についてはこちらから⇒【ローモバ召喚獣】レベル1召喚の書~戦場降臨比較~
召喚獣ランキング第5位:総得点数7点
ここでは3召喚獣、3パターンがランクインしています。
初心者プレーヤーが育てていく中で初期段階で有用になりやすい召喚獣ですね。
【風の精霊】総損失10%時、人数の多い相手部隊気絶。(10秒間)
ヘルドライダーの登場で完全に下位互換扱いとなってしまった風の精霊がここでランクイン。
風の精霊もヘルドライダーと同様に完全に使う場面を選ぶ召喚獣です。
総損失10%で発動な為、防衛にも非常に使いづらい召喚獣で、ワンダー戦でも城ラリー戦でも他に入れるのがいなければというのが現状です。
基本的には相手からのダメージを軽くするというのがこのスキルの特長なので、初心者プレーヤーが進んで育てるメリットは薄いでしょう。
詳細についてはこちら⇒【ローモバ召喚獣】レベル2召喚の書~戦場降臨比較~
圧倒的!器用貧乏な召喚獣!
【ベルゼブブ】戦闘開始時、軍隊HP15%アップ
シンプルイズベスト。ベルゼブブも使える範囲的にこの順位となりました。
ベルゼブブのスキルは単純明快で15%HPをアップするというもの。
この単純明快さな分、場面は選びません。
詳細についてはこちら⇒【ローモバ召喚獣】レベル2召喚の書~戦場降臨比較~
【水の精霊】戦闘開始時、敵軍隊HP15%ダウン
シンプルイズベスト。水の精霊も使える範囲的にこの順位となりました。
こちらは敵のHPを15%ダウン。
ベルゼブブが良いのか、水の精霊が良いのかは完全に好みの領域になります。
自分の兵が減るのを減らしたければベルゼブブ、相手の兵が減るのを早くしたければ水の精霊といったぐらいの違いです。
ただ数学的な観点からいうと、大きなものを多少減らしたところで実測の差はちいさくなるという特長があります。
それを踏まえてどちらか選ばないといけないと言われたらベルゼブブを私なら採用します。
用途の詳細についてはこちらから⇒【ローモバ召喚獣】レベル1召喚の書~戦場降臨比較~
召喚獣ランキング第6位:総得点数6点
ここからは正直後回しでも良い召喚獣となっています。
ここでは1タイプ3召喚獣がランクインしました。
【ハーピー、魔術師、ダークハーピー】〇兵損失10%時、〇兵HP80%アップ(10秒間)
兵種損失10%時、兵種のHPを80%アップする召喚獣。
強いんですよ。彼らも。実は。
ですが、他の召喚獣のスキルと比較されてしまうと、このポジションとなってしまいます。
詳細についてはこちら⇒【ローモバ召喚獣】レベル2召喚の書~戦場降臨比較~
召喚獣ランキング第7位:総得点数5点
ちゃんとポイントの付いた召喚獣としてはここが最後となります。
これ以降の召喚獣に関しては降臨させる価値はないという扱いで構いません。
1タイプの3召喚獣がランクインしています。
【タクミドワーフ、ノーム、イエティ】戦闘開始時、〇兵攻撃15%アップ
兵種の攻撃15%アップシリーズは得点が付くものでは最下位となりました。
使えない訳ではないのですが、他の召喚獣と比べるとちょっとね~。って感じです。
とはいえ、作成コストは安いのでとりあえずコレクションで作ってみるというのはありですが、それをやるぐらいならアーティファクトを育てた方が効果は高いです。
用途の詳細についてはこちらから⇒【ローモバ召喚獣】レベル1召喚の書~戦場降臨比較~
召喚獣比較ランキング一覧
残りの召喚獣は得点順に表にまとめているので参考にどうぞ。
※一覧表はパソコンやタブレット画面が綺麗に見えるので推奨です。
巻物区分 | 魔獣名 | 戦場降臨 | ワンダー戦 | ラリー戦 | 防衛戦 | 合計点数 |
---|---|---|---|---|---|---|
LV4 | ミミック | 歩兵12%損失時、歩兵7%の被害をバリア | 5 | 5 | 2 | 12 |
LV4 | セイバーファン | 騎兵12%損失時、騎兵7%の被害をバリア | 5 | 5 | 2 | 12 |
LV4 | スノービースト | 弓兵12%損失時、弓兵7%の被害をバリア | 5 | 5 | 2 | 12 |
LV3 | ノセロス | 騎兵損失5%時、騎兵攻撃・HP60%づつアップ(15秒間) | 3 | 4 | 5 | 12 |
LV3 | 堕落した黒魔術師 | 弓兵損失5%時、弓兵攻撃・HP60%づつアップ(15秒間) | 3 | 4 | 5 | 12 |
LV3 | シャーマンモグラ | 歩兵損失5%時、歩兵攻撃・HP60%づつアップ(15秒間) | 3 | 4 | 5 | 12 |
LV4 | ヘルドライダー | 総損失7%時、敵最大部隊を11秒石化 | 4 | 5 | 2 | 11 |
LV4 | メガマゴット | 総損失15%時、敵ヒーロー気絶(5秒間) | 4 | 4 | 1 | 9 |
LV3 | トリックスター | 弓兵10%負傷毎、弓兵攻撃100%アップ(効果重複最大900%アップ) | 3 | 4 | 2 | 9 |
LV3 | ジェムグレムリン | 歩兵10%負傷毎、歩兵攻撃100%アップ(効果重複最大900%アップ) | 3 | 4 | 2 | 9 |
LV3 | ゴールデンゴブリン | 騎兵10%損失毎、騎兵攻撃100%アップ(効果重複最大900%アップ) | 3 | 4 | 2 | 9 |
LV3 | グリフォン | 総損失10%時、軍隊攻撃200%アップ(10秒間) | 4 | 4 | 1 | 9 |
LV2B | 火の精霊 | 戦闘開始時、部隊攻撃力60%ヒーローの必殺ダメージアップ(10秒間) | 2 | 2 | 4 | 8 |
LV1B | ニードルタートル | 戦闘開始時、敵歩兵HP40%ダウン | 2 | 2 | 4 | 8 |
LV1A | マグマロード | 戦闘開始時、敵弓兵HP40%ダウン | 2 | 2 | 4 | 8 |
LV1A | バトルゴブリン | 戦闘開始時、敵騎兵HP40%ダウン | 2 | 2 | 4 | 8 |
LV2A | ベルゼブブ | 戦闘開始時、軍隊HP15%アップ | 2 | 2 | 3 | 7 |
LV2A | 風の精霊 | 総損失10%時、人数の多い相手部隊気絶。(10秒間) | 3 | 3 | 1 | 7 |
LV1B | 水の精霊 | 戦闘開始時、敵軍隊HP15%ダウン | 2 | 2 | 3 | 7 |
LV2B | ハーピー | 歩兵損失10%時、歩兵HP80%アップ(10秒間) | 2 | 3 | 1 | 6 |
LV2A | 魔術師 | 弓兵損失10%時、弓兵HP80%アップ(10秒間) | 2 | 3 | 1 | 6 |
LV2A | ダークハーピー | 騎兵損失10%時、騎兵HP80%アップ(10秒間) | 2 | 3 | 1 | 6 |
LV1B | ノーム | 戦闘開始時、弓兵攻撃15%アップ | 1 | 2 | 2 | 5 |
LV1B | イエティ | 戦闘開始時、騎兵攻撃15%アップ | 1 | 2 | 2 | 5 |
LV1A | タクミドワーフ | 戦闘開始時、歩兵攻撃15%アップ | 1 | 2 | 2 | 5 |
LV4 | メチャトロジャン | 戦場降臨未登場 | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV4 | タイダルタイタン | 戦場降臨未登場 | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV4 | グリムリーパー | 戦場降臨未登場 | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV2B | ボルダー | 騎兵損失10%時、騎兵防御80%アップ(10秒間) | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV2B | 亡霊兵士 | 歩兵損失時、歩兵防御80%アップ(10秒間) | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV2B | グラビィー | 戦闘開始時、軍隊防御15%アップ | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV2A | テンペスト | 一定損失時、弓兵防御80%アップ(10秒間) | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV1B | ビーストマスター | 戦闘開始時、敵騎兵防御40%ダウン | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV1A | 土の精霊 | 戦闘開始時、敵軍隊防御15%ダウン | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV1A | 樹木の精霊 | 戦闘開始時、敵歩兵防御40%ダウン | 0 | 0 | 0 | 0 |
リトのおすすめ育成召喚獣についてはこちら⇒【ローモバ召喚獣】最新:戦場降臨おすすめ育成順ランキング~降臨石Ⅱ・降臨石Ⅰを節約せよ!~