【ローモバ召喚獣】レベル4召喚の書~戦場降臨比較~
召喚の巻物の解放がやっとレベル4までできた!と喜んでいると気付くことがあります。
ん?なんの召喚獣を育てればいいんだ?笑
私自身もスキルもあるが、戦場降臨もある。さてさて、どうしましょうか。焼き芋も無駄にはできないしな~。そんな思いを抱えていた時期もありました。
今回はそんな疑問に対してレベル4の召喚獣のみに着目して解析していきます。
あなたのペット選びにご活用ください。
【召喚獣】戦場降臨の考察条件
召喚獣のスキルに関しては数値化出来る要素が少ないので1つのスキルに対して使用頻度と価値、効果を総合的に考えて5段階評価で合計して算出します。
そもそも召喚獣ってなに?という方はこちら⇒【ローモバ召喚獣】召喚獣育成の入門書~0から始める召喚獣育成~
評価基準については以下のような指標で測定します。
召喚獣の戦場降臨の評価基準
召喚獣の戦場降臨は装備やヒーローとは直接数字で表せるわけではなく、相性や目的、自身や相手のブーストによって大きく結果が異なったりすることが多々あります。
また戦場降臨の発動条件を満たせず、召喚獣がただいるだけの状態になっているケースというのも存在します。
そのため評価が一定とはならず上下の関係を設けることにあまり意味をなさないため、各プレーヤーの使用頻度や理に適う使用をしていることを前提に以下の評価基準を設けました。
- 5点…使用頻度が非常に高く、戦闘に多大な影響を与えるもの。
- 4点…使用頻度は高く、非常に有効であるもの。
- 3点…使用頻度は中程度で、一定の効果が得られるもの。
- 2点…使用頻度は低いが、比較的万能な働きをするもの。
- 1点…使用頻度は初期が多く、効果的に使われる頻度が落ちてもの。
- 0点…使用されることはなく、現環境でほとんど効果を得られないもの。
以上の評価基準でワンダー戦、対城ラリー戦、城防衛戦の3つの項目で算出して行きます。
※ワンダー戦では424系や442系と言った現環境の主流、対城ラリー戦はウサギを使った単種ラリー、城防衛戦は兵数20~30Mで一般的な王国のシングルラリーを受けることを想定します。
「グリフォンの降臨効果」…総損失10%時、軍隊攻撃200%アップ(10秒間)
・ワンダー戦でよく使われるが課金召喚獣と入れ替えられることが多いため4点
・城ラリー戦ではよく固定で使われるが交換要員となるため4点
・防衛戦では発動条件が厳しいため1点
※以上の3つの総合点で召喚獣の活躍の場面が多いと判断し、優先度を選定して行きます。
レベル4召喚獣育成のすゝめ~戦場降臨編~
今回はレベル4召喚獣についてです。
レベル4召喚獣は戦闘の局面に多くの影響を与えることが多いので、どこで使うのか、何のために使うのかを意識して運用できると良いでしょう。
まだ戦場降臨が追加されていない召喚獣が多いので、今後の動向が気になりますね。
では、行ってみましょう!
育成のランキングについては後述のスキル比較一覧にてご確認ください。
リトのおすすめ育成召喚獣についてはこちら⇒【ローモバ召喚獣】最新:戦場降臨おすすめ育成順ランキング~降臨石Ⅱ・降臨石Ⅰを節約せよ!~
レベル4召喚の書
レベル4召喚獣のラインナップは「メチャトロジャン、グリムリーパー、タイダルタイタン、ヘルドライダー、メガマゴット、セイバーファン、スノービースト、ミミック」となっています。
しかし、メガマゴット、グリムリーパー、タイダルタイタンは現在は戦場降臨は解放されていません。
ミミック
総合評価得点:12点
得点割合:ワンダー戦…5点/対城ラリー戦…5点/城防衛戦…2点
育成オススメプレーヤー:中級者~
優秀なポイント:歩兵12%損失時、歩兵7%の被害をバリア
通称バリア召喚獣と言われるミミック、スノービースト、セイバーファンは課金召喚に負けず劣らずの性能を有しています。
多くの方から聞く中で、それまで勝てなかった巣窟がバリア召喚獣を入れたら安定して勝てるようになったりと、かなり効果があることが分かります。
ワンダー戦では前衛の兵種のバリア召喚獣を入れるケースが良くあります。
課金召喚を除いた中ではトップクラスに使える召喚獣です。
スノービースト
総合評価得点:12点
得点割合:ワンダー戦…5点/対城ラリー戦…5点/城防衛戦…2点
育成オススメプレーヤー:中級者~
優秀なポイント:弓兵12%損失時、弓兵7%の被害をバリア
ミミックの弓バージョンとなります。
弓陣はワンダー戦で使うことが多いので、ワンダー戦を視野に入れている人は早めに解放しておきましょう。
セイバーファン
総合評価得点:12点
得点割合:ワンダー戦…5点/対城ラリー戦…5点/城防衛戦…2点
育成オススメプレーヤー:中級者~
優秀なポイント:騎兵12%損失時、騎兵7%の被害をバリア
ミミック、スノービーストの騎兵バージョンとなります。
騎兵は装備も育ちやすいので、城攻めは騎兵ラリーが増えます。
その時に合わせてセイバーファンがいるとかなりアドバンテージが取れるのでそういう目的がある場合は早めに解放しておくと良いでしょう。
ヘルドライダー
総合評価得点:11点
得点割合:ワンダー戦…4点/対城ラリー戦…5点/城防衛戦…2点
育成オススメプレーヤー:上級者~
優秀なポイント:総損失7%時、敵最大部隊を11秒石化
ヘルドライダーの戦場降臨は総損失7%時に11秒間最大兵数部隊を石化する。というものです。
これは相手レベルによってかなり差が出そうなスキルですが、恐らくワンダー戦でも要塞でもかなりの活躍をすると見ています。
※2022年9月16日に戦場降臨が登場。
新しく出てきたこの戦場降臨が有効であると考えられる使用場面を2つご紹介します。
①208系などのワンダー戦で防衛戦のケアとしての投入
現環境では208が流行っているのでこの対策としてワンダー戦に投入するのが望ましと考えられれます。
こういった場合では最大部隊が騎兵になるので相手の攻撃を緩める効果が期待できます。
②受け種固定の城へのラリー
現在ではラリー受けを固定している城も存在します。
その構成のほとんどが歩兵受けなら弓兵を多く、弓兵受けなら騎兵を多くする構成が使われます。
このようなケースでは相手の火力要となる主力兵種を石化で止めることで自軍の兵数減少が見込めます。
今からローモバをはじめて作るなら個人的にはグリフォンより優先して育てます。
メガマゴット
総合評価得点:9点
得点割合:ワンダー戦…4点/対城ラリー戦…4点/城防衛戦…1点
育成オススメプレーヤー:中級者~
優秀なポイント:総損失15%時、敵ヒーロー気絶(5秒間)
総損失10%時に敵ヒーローを5秒間気絶させるスキルですが、言われただけではぶっちゃけ強さが分からないですよね?(笑)
戦闘にヒーローの攻撃というのは実はかなりのウエイトを占めており、それを5秒間止めるのはかなりの効果があります。
多くの方が検証をしていますが、通説的にはグリフォンの方が若干強いという方向で落ち着いているようです。
貴重な降臨石をⅡを使う戦場降臨召喚獣の中では、立ち位置的には最弱となるためわざわざ解放している人は少なくなっています。
メチャトロジャン
総合評価得点:0点
得点割合:ワンダー戦…0点/対城ラリー戦…0点/城防衛戦…0点
育成オススメプレーヤー:なし
優秀なポイント:戦場降臨未登場
ここから下は戦場降臨未登場の召喚獣になっています。
今後に期待ですね。今後、登場した際に追記する予定なので掲載しています。
タイダルタイタン
総合評価得点:0点
得点割合:ワンダー戦…0点/対城ラリー戦…0点/城防衛戦…0点
育成オススメプレーヤー:なし
優秀なポイント:戦場降臨未登場
グリムリーパー
総合評価得点:0点
得点割合:ワンダー戦…0点/対城ラリー戦…0点/城防衛戦…0点
育成オススメプレーヤー:なし
優秀なポイント:戦場降臨未登場
レベル4召喚獣戦場降臨比較一覧
今回の評価とランキングを一覧にしたものです。
召喚獣の育成にご活用下さい。
巻物区分 | 魔獣名 | 戦場降臨 | ワンダー戦 | ラリー戦 | 防衛戦 | 合計点数 |
---|---|---|---|---|---|---|
LV4 | ミミック | 歩兵12%損失時、歩兵7%の被害をバリア | 5 | 5 | 2 | 12 |
LV4 | セイバーファン | 騎兵12%損失時、騎兵7%の被害をバリア | 5 | 5 | 2 | 12 |
LV4 | スノービースト | 弓兵12%損失時、弓兵7%の被害をバリア | 5 | 5 | 2 | 12 |
LV4 | ヘルドライダー | 総損失7%時、敵最大部隊を11秒石化 | 4 | 5 | 2 | 11 |
LV4 | メガマゴット | 総損失15%時、敵ヒーロー気絶(5秒間) | 4 | 4 | 1 | 9 |
LV4 | メチャトロジャン | 戦場降臨未登場 | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV4 | タイダルタイタン | 戦場降臨未登場 | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV4 | グリムリーパー | 戦場降臨未登場 | 0 | 0 | 0 | 0 |
リトのおすすめ育成召喚獣についてはこちら⇒【ローモバ召喚獣】最新:戦場降臨おすすめ育成順ランキング~降臨石Ⅱ・降臨石Ⅰを節約せよ!~