【ローモバ召喚獣】レベル2召喚の書~戦場降臨比較~
召喚の書の新しいやつが作れるぞ~!これで種類が増えると最初のうちに楽しんだのは私だけでしょうか?笑
そんな、ちょっと進歩感じるレベル2召喚の書ですが、正直育てて良いのか、放置がいいのか選択に迷うと思います。
自分は、全く無視して進みましたが、気付けば意外と使える場面があるぞ?ということで今回は、意外と馬鹿にはできない召喚の書レベル2についてひも解いていきます。
【召喚獣】戦場降臨の考察条件
召喚獣のスキルに関しては数値化出来る要素が少ないので1つのスキルに対して使用頻度と価値、効果を総合的に考えて5段階評価で合計して算出します。
そもそも召喚獣ってなに?という方はこちら⇒【ローモバ召喚獣】召喚獣育成の入門書~0から始める召喚獣育成~
評価基準については以下のような指標で測定します。
召喚獣の戦場降臨の評価基準
召喚獣の戦場降臨は装備やヒーローとは直接数字で表せるわけではなく、相性や目的、自身や相手のブーストによって大きく結果が異なったりすることが多々あります。
また戦場降臨の発動条件を満たせず、召喚獣がただいるだけの状態になっているケースというのも存在します。
そのため評価が一定とはならず上下の関係を設けることにあまり意味をなさないため、各プレーヤーの使用頻度や理に適う使用をしていることを前提に以下の評価基準を設けました。
- 5点…使用頻度が非常に高く、戦闘に多大な影響を与えるもの。
- 4点…使用頻度は高く、非常に有効であるもの。
- 3点…使用頻度は中程度で、一定の効果が得られるもの。
- 2点…使用頻度は低いが、比較的万能な働きをするもの。
- 1点…使用頻度は初期が多く、効果的に使われる頻度が落ちてもの。
- 0点…使用されることはなく、現環境でほとんど効果を得られないもの。
以上の評価基準でワンダー戦、対城ラリー戦、城防衛戦の3つの項目で算出して行きます。
※ワンダー戦では424系や442系と言った現環境の主流、対城ラリー戦はウサギを使った単種ラリー、城防衛戦は兵数20~30Mで一般的な王国のシングルラリーを受けることを想定します。
「グリフォンの降臨効果」…総損失10%時、軍隊攻撃200%アップ(10秒間)
・ワンダー戦でよく使われるが課金召喚獣と入れ替えられることが多いため4点
・城ラリー戦ではよく固定で使われるが交換要員となるため4点
・防衛戦では発動条件が厳しいため1点
※以上の3つの総合点で召喚獣の活躍の場面が多いと判断し、優先度を選定して行きます。
レベル2召喚獣育成のすゝめ~戦場降臨編~
戦場降臨では能力が似通ったものが存在します。
そのため、レベル2召喚獣の戦場降臨について召喚の書AとB混合でそれぞれ見て行きたいと思います。
エース級の召喚獣はいないものの無課金・微課金のプレーヤー、そして初心者の間にお世話になることが多い召喚獣で、ちょっと万能なのもいるというのがレベル2召喚獣の特長です。
育成のランキングについては後述のスキル比較一覧にてご確認ください。
リトのおすすめ育成召喚獣についてはこちら⇒【ローモバ召喚獣】最新:戦場降臨おすすめ育成順ランキング~降臨石Ⅱ・降臨石Ⅰを節約せよ!~
レベル2召喚の書A・B
レベル2召喚の書ラインナップは召喚の書Aが「風の精霊、ベルゼブブ、テンペスト、ダークハーピー、魔術師」、召喚の書Bが「火の精霊、ボルダー、グラビィー、亡霊兵士、ハーピー」となっています。
レベル2召喚の書B…火の精霊
総合評価得点:8点
得点割合:ワンダー戦…2点/対城ラリー戦…2点/城防衛戦…4点
育成オススメプレーヤー:初心者~中級者、無課金・微課金
優秀なポイント:戦闘開始時、部隊攻撃力60%ヒーローの必殺ダメージアップ(10秒間)
火の精霊は召喚獣の発動条件が、戦闘開始時となっています。
現環境で戦闘開始時の発動の召喚獣の中では最も使える範囲が広い召喚獣となっています。
発動条件なしの召喚獣ではHP40%ダウンの召喚獣も非常に優秀ですが、かなり使う局面を選びます。
多角的に使えるという意味では火の精霊に優位性があるでしょう。
レベル2召喚の書A…風の精霊
総合評価得点:7点
得点割合:ワンダー戦…3点/対城ラリー戦…3点/城防衛戦…1点
育成オススメプレーヤー:初心者~中級者、無課金・微課金
優秀なポイント:総損失10%時、人数の多い相手部隊気絶。(10秒間)
風の精霊は実は結構強いのですが、滅茶苦茶場面を選びます。
人数が多い部隊を気絶させるスキルというのは部隊が何分割にされるかというところにかなり依存するため、相手が単種とバランスなのかで違いが出ることは明白です。
しかし、ワンダー戦などでは火力要素に歩兵を後衛にする機会が多いので歩兵の1部を機能させないなんて使い方も出来ます。
気絶のスキルは相手の火力を届かせないというのが主な目的なので自兵の生存率を上げやすくなります。
このような効果を持ちながらも防衛には有利に働きやすいのですが、総損失10%で発動と言うところで選択肢から外れてしまうところが使いどころが難しい1つの要因となっています。
レベル2召喚の書A…ベルゼブブ
総合評価得点:7点
得点割合:ワンダー戦…2点/対城ラリー戦…2点/城防衛戦…3点
育成オススメプレーヤー:初心者、無課金・微課金
優秀なポイント:戦闘開始時、軍隊HP15%アップ
ベルゼブブは戦闘開始時、自身の軍隊HPを15%あげるというものになっています。
シンプルなので使い勝手は良いのですが、器用貧乏。
水の精霊かベルゼブブかは好きな方を選ぶと良いです。
そんな立ち位置となっています。
レベル2召喚の書B…ハーピー
総合評価得点:6点
得点割合:ワンダー戦…2点/対城ラリー戦…3点/城防衛戦…1点
育成オススメプレーヤー:初心者、無課金・微課金
優秀なポイント:歩兵損失10%時、歩兵HP80%アップ(10秒間)
ハーピーの戦場降臨の能力は歩兵損失10%時に、10秒間歩兵のHPを80%アップするというものです。
このスキル自体は強いのですが、他のレベル3、4、課金の召喚獣の方が性能が良いのであまり使われることがありません。
今後の評価見直しに期待!
レベル2召喚の書A…魔術師
総合評価得点:6点
得点割合:ワンダー戦…2点/対城ラリー戦…3点/城防衛戦…1点
育成オススメプレーヤー:初心者、無課金・微課金
優秀なポイント:弓兵損失10%時、弓兵HP80%アップ(10秒間)
魔術師の戦場降臨の能力は弓兵損失10%時に、10秒間弓兵のHPを80%アップするというものです。
ハーピーの弓兵バージョンとなっています。
ワンダー戦でも弓陣はよく使うので、課金召喚を持っていない人は一考の価値があります。
レベル2召喚の書A…ダークハーピー
総合評価得点:6点
得点割合:ワンダー戦…2点/対城ラリー戦…3点/城防衛戦…1点
育成オススメプレーヤー:初心者、無課金・微課金
優秀なポイント:騎兵損失10%時、騎兵HP80%アップ(10秒間)
ダークハーピーの戦場降臨の能力は騎兵損失10%時に、10秒間騎兵のHPを80%アップするというものです。
こちらはハーピーの騎兵バージョンです。どうやら騎兵はダークカラーなようです。
レベル2召喚の書B…ボルダー
総合評価得点:0点
得点割合:ワンダー戦…0点/対城ラリー戦…0点/城防衛戦…0点
育成オススメプレーヤー:なし
優秀なポイント:なし
ボルダーの能力は騎兵の損失10%時、10秒間相手の騎兵防御を80%ダウンさせるというものです。
現環境で防御に関するブーストの召喚獣を入れる価値はないので育てなくて良いでしょう。
井戸から出れないもんな。しゃーねーよ。
レベル2召喚の書B…亡霊兵士
総合評価得点:0点
得点割合:ワンダー戦…0点/対城ラリー戦…0点/城防衛戦…0点
育成オススメプレーヤー:なし
優秀なポイント:なし
亡霊兵士の能力は歩兵の損失10%時、10秒間相手の歩兵防御を80%ダウンさせるというものです。
こちらも防御に関するブーストなので必要がないでしょう。
武器頭に刺さっちゃてるもんな。しゃーねーよ。
レベル2召喚の書A…テンペスト
総合評価得点:0点
得点割合:ワンダー戦…0点/対城ラリー戦…0点/城防衛戦…0点
育成オススメプレーヤー:なし
優秀なポイント:なし
テンペストの能力は弓兵の損失が一定に達した時、10秒間相手の弓兵防御を80%ダウンさせるというものです。
これ気付きましたか?
今までのものは損失10%時に発動だったのですが、こちらは一定に達したらという説明文になっています。
果たして一定とはいくつなのでしょうかね?(笑)
気付いた?説明文の違い。運営も防御の扱いは適当。笑
レベル2召喚の書B…グラビィー
総合評価得点:0点
得点割合:ワンダー戦…0点/対城ラリー戦…0点/城防衛戦…0点
育成オススメプレーヤー:なし
優秀なポイント:なし
グラビィーの能力は戦闘開始時、軍隊防御を15%アップさせるというものです。
こちらも防御に関するブーストなので育てる必要はないでしょう。
個人的な感想ですが、グラビィーのビィーの部分ビーじゃないんだなと思っています。
井戸から出れないもんな。しゃーねーよ。横歩きと思いきや、辺境門では縦に歩く。
レベル2召喚獣戦場降臨比較一覧
今回の評価とランキングを一覧にしたものです。
召喚獣の育成にご活用下さい。
巻物区分 | 魔獣名 | 戦場降臨 | ワンダー戦 | ラリー戦 | 防衛戦 | 合計点数 |
---|---|---|---|---|---|---|
LV2B | 火の精霊 | 戦闘開始時、部隊攻撃力60%ヒーローの必殺ダメージアップ(10秒間) | 2 | 2 | 4 | 8 |
LV2A | ベルゼブブ | 戦闘開始時、軍隊HP15%アップ | 2 | 2 | 3 | 7 |
LV2A | 風の精霊 | 総損失10%時、人数の多い相手部隊気絶。(10秒間) | 3 | 3 | 1 | 7 |
LV2B | ハーピー | 歩兵損失10%時、歩兵HP80%アップ(10秒間) | 2 | 3 | 1 | 6 |
LV2A | 魔術師 | 弓兵損失10%時、弓兵HP80%アップ(10秒間) | 2 | 3 | 1 | 6 |
LV2A | ダークハーピー | 騎兵損失10%時、騎兵HP80%アップ(10秒間) | 2 | 3 | 1 | 6 |
LV2B | ボルダー | 騎兵損失10%時、騎兵防御80%アップ(10秒間) | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV2B | 亡霊兵士 | 歩兵損失時、歩兵防御80%アップ(10秒間) | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV2B | グラビィー | 戦闘開始時、軍隊防御15%アップ | 0 | 0 | 0 | 0 |
LV2A | テンペスト | 一定損失時、弓兵防御80%アップ(10秒間) | 0 | 0 | 0 | 0 |
リトのおすすめ育成召喚獣についてはこちら⇒【ローモバ召喚獣】最新:戦場降臨おすすめ育成順ランキング~降臨石Ⅱ・降臨石Ⅰを節約せよ!~